ユニクロを運営するファーストリテイリングが
9日発表した2015年2月中間連結決算は、
売上高が前年同期比24.2%増の9496億円、
営業利益が40.2%増の1500億7700万円と、
ともに前年に引き続き過去最高を更新した。
特に中国や台湾、韓国など海外で販売が好調だった。
通期の業績予想も
売上高1兆6500億円(従来予想1兆6000億円)、
営業利益2000億円(同1800億円)に上方修正した。
計画では、海外のユニクロが今秋に国内の店舗数を抜く。
また、円安や原材料価格、人件費の上昇を受けて、
国内のユニクロで
今年の秋冬物から平均価格を約1割引き上げると発表した。
値上げは2年連続で、
セーターやジーンズなど、全商品の約2割が対象となる見通し。
(時事通信)