1週間のゲームのニュースをまとめて紹介する「ゲーム1週間」。

今回(6~12日)は、XboxOneの初週販売数が発表されたニュースや、

PS4向け疑似体験コンテンツ「サマーレッスン」の

「東京ゲームショウ」への出展が中止になった話題などが注目を集めた。

(まんたんウェブ)


 10日、マイクロソフト(MS)の新型家庭用ゲーム機

「XboxOne」(4日発売)の発売4日間(4~7日)の販売台数が

2万3500台だったことが

「ファミ通」を発行するKADOKAWAの調べで明らかになった。

2005年に発売された前世代機「Xbox360」の初週販売数は約6万2000万台で、

約3分の1のスタートとなった。

 12日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は

PS4用のヘッドマウント・ディスプレー(HMD)

「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」のデモコンテンツ

「サマーレッスン」の「東京ゲームショウ2014」の出展を中止すると発表した。

作品への問い合わせが殺到し、

メディアや一般来場者への受け付け態勢が整わず、

混乱する可能性が出てきたためという。

 スクウェア・エニックスが、

スマートフォンやタブレットで同社のゲームをプレーできる

ストリーミングサービス「DIVE IN」(ダイブイン)を

10月9日にスタートすることが分かった。

第1弾として「ファイナルファンタジー7 インターナショナル」

「ファイナルファンタジー13」

「Season OF Mystery:The Cherry Blossom Murders」の3タイトルを配信する。

今後は映像や音楽の配信も予定している。

 バンダイナムコグループのナムコは、米シカゴ郊外に

人気ゲーム「パックマン」をモチーフにした複合エンターテインメント施設

「レベル 257」を15年初頭にオープンすると発表した。

2階建てで、面積は約3900平方メートル。

カクテルラウンジや地域で唯一となるボウリングレーン、

300人以上を収容できるイベントスペース、

「パックマン」関連のグッズショップも設置される。