1週間のゲームのニュースをまとめて紹介する「ゲーム1週間」。
今回(6~12日)は、XboxOneの初週販売数が発表されたニュースや、
PS4向け疑似体験コンテンツ「サマーレッスン」の
「東京ゲームショウ」への出展が中止になった話題などが注目を集めた。
(まんたんウェブ)
10日、マイクロソフト(MS)の新型家庭用ゲーム機
「XboxOne」(4日発売)の発売4日間(4~7日)の販売台数が
2万3500台だったことが
「ファミ通」を発行するKADOKAWAの調べで明らかになった。
2005年に発売された前世代機「Xbox360」の初週販売数は約6万2000万台で、
約3分の1のスタートとなった。
12日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は
PS4用のヘッドマウント・ディスプレー(HMD)
「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」のデモコンテンツ
「サマーレッスン」の「東京ゲームショウ2014」の出展を中止すると発表した。
作品への問い合わせが殺到し、
メディアや一般来場者への受け付け態勢が整わず、
混乱する可能性が出てきたためという。
スクウェア・エニックスが、
スマートフォンやタブレットで同社のゲームをプレーできる
ストリーミングサービス「DIVE IN」(ダイブイン)を
10月9日にスタートすることが分かった。
第1弾として「ファイナルファンタジー7 インターナショナル」
「ファイナルファンタジー13」
「Season OF Mystery:The Cherry Blossom Murders」の3タイトルを配信する。
今後は映像や音楽の配信も予定している。
バンダイナムコグループのナムコは、米シカゴ郊外に
人気ゲーム「パックマン」をモチーフにした複合エンターテインメント施設
「レベル 257」を15年初頭にオープンすると発表した。
2階建てで、面積は約3900平方メートル。
カクテルラウンジや地域で唯一となるボウリングレーン、
300人以上を収容できるイベントスペース、
「パックマン」関連のグッズショップも設置される。