「あの花」の愛称で知られる人気アニメが原作のアドベンチャーゲーム
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(5pb.)がPSPで発売される。
アニメの内容を下敷きに、オリジナルエピソードも交えて展開される。
(まんたんウェブ)

【写真特集】ゲーム版“あの花”のさまざまなシーン

 子供のころ、
仲間たちと6人で「超平和バスターズ」というグループで
一緒に遊んでいた主人公の「じんたん」こと宿海仁太だったが、
幼なじみの急死をきっかけにグループは解散。
その後も受験の失敗などで、半ば引きこもりのような生活を送っていた。
そんなある日、じんたんの前に死んだはずの「めんま」こと本間芽衣子が現れる。
それを契機に、離ればなれになっていた仲間たちが集結し……というストーリー。

 ゲームの目的はめんまと交わした約束の中身を思い出すことで、
マップ画面とストーリー画面を行き来しながら、
街を歩き回ったり、めんまと会話をしたりして進めていく。
選択によってストーリーの内容が変わり、
アニメとは異なったシーンを楽しむこともできる。

 キャラクターの声は、
入野自由さん、茅野愛衣さんらアニメ版と同じ声優陣が担当し、
エンディングもアニメと同じ「secret base ~君がくれたもの~」が採用されている。

 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(PSP) 
CEROレーティングB(12歳以上対象) 5pb. 6090円 8月30日発売