声優の平野綾さんが、
人気アイドルグループ「AKB48」の指原莉乃さんが主演を務める
深夜ドラマ「ミューズの鏡」(日本テレビ、14日から毎週土曜深夜)で、
自分の演技に絶対的な自信を持つ女優役で出演することが明らかになった。
平野さんは、
11日深夜からスタートする深夜ドラマ
「こんなのアイドルじゃナイン!?」(同、毎週水曜深夜)への出演も決まっており、
1月期のドラマに2本出演することになった。

 ドラマは、何も取りえがないように見える指原さん演じる向田マキが、
かつて名優とうたわれた沖田竜によって演技の才能を見いだされるというストーリー。
マキの演技に心を動かされた沖田は、マキを次なる女優として育てようと考えるが、
マキはミューズに所属する女優たちのいじめにあってしまう。
さらに、沖田から「恋をすることは演技の邪魔だ」と言われたマキだったが、
大手プロダクションの御曹司や劇団の看板俳優、
沖田までもがマキにひかれてしまうことに。
果たしてマキは大女優になって
劇団を守ることができるのか……という物語が展開する。
指原さんは同ドラマの主題歌でソロデビューも決定している。
指原さん、平野さん以外のキャストは近日中に発表される。

 平野さん演じる彩吹うららは、
ミューズに所属し自分の演技に絶対的な自信を持つ女優で、
11日から放送される「こんなのアイドルじゃナイン!?」での
「アイドルになりたい部」の顧問教師、権田麻里とは一変した演技を見せるという。

 「ミューズの鏡」は14日から毎週土曜深夜1時55分に関東ローカルで全24回放送。
(毎日新聞デジタル)