深夜の酷い咳が続いていて大変苦しい状況だ。。

この状況を打開すべく色々調べた結果、
「咳喘息」という病気に辿りついた。
↓このサイトが分かりやすい
http://www.ryotokoyu.net/sekizensoku.html

私の症状は咳喘息の特徴そのものだ( ̄□ ̄;)!!
●ほかに原因となる病気がないのにいつまでも咳だけが続く
●咳は数ヶ月から、ひどい場合は1年以上続くことがある
●かぜの後におこることが多い
●ゼーゼー、ヒューヒューや呼吸困難はない
●ほとんど痰はでない
●咳は夜間から明け方にかけてでることが多い
●会話、電話、運動などのときに咳き込みやすい
●かぜ薬や咳止めを飲んでも効かない

考えてみると今に始まった症状ではなく、
この時期(3月~7月あたり)に2ヶ月程咳が止まらない、
といったことが幼少の頃からあった。

今日再度訪ねた医師にも"咳喘息の可能性が高い"と言われた。
そこで私の希望もあり、
吸入ステロイド「パルミコート」を開始することになった。
(ステロイドというと怖いイメージだが吸入用に関しては副作用がほとんどないらしい)

先程実際に吸入してみた。
「ん?薬はいってる?」
というぐらい無味無臭で吸った気がしない。
だがちゃんと適量の薬剤がセットされている仕組みで使い易かった。
吸入ステロイドには即効性はないので、
これから根気良く治療を続けるつもりだ。

また、今回は、
「麦門冬湯(ばくもんどうとう)」と「アレグラ+アレロック」も処方された。
これらは以前何度も服用したことがあるので心配ない。

パルミコートの効果・副作用等感じた場合、追って書こうと思う。



---------------
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
---------------