最も代表的な睡眠導入剤である。
国内ではかなりの数が処方されている。

クラブ遊びでアルコールと同時に飲んだりと悪用され有名になったため、
広く世間一般にもその名を知られており、
「ハルシオン」というと怖いイメージを持たれるが、比較的安全な部類に入る。
致死量は1万錠以上!一昔前の睡眠薬の危険性はない。
飲んですぐバタっと倒れてしまうこともあり得ない。

しかしながら、依存性の高さ、離脱症状の面でも問題視されている。
最初は1錠で効いていたのに…2錠でやっと…というように増えていき、
そのうち効かなくなることがある。
つまり、毎日のように服用していると、あっという間に耐性がついてしまう。
この薬の連続服用期間は10日以内にとどめておくべきだ、という警告が添付文書にある。

本当に眠れない時に服用、
他の睡眠薬に切り替えたり工夫が必要と感じる。
例えば、耐性のつきにくい「マイスリー」に切り替えが進んでいる。

ハルシオンの特徴としては、比較的シャープで強力であり、
服用後即効で吸収され(最高血中濃度:1.2h)キレもよい(半減期:2-3h)。
精神安定剤に多いベンゾジアゼピン系である。

このように超短時間型なので、普通翌朝に残らないはずだが、
私の友人は、寝起きにふらつくことがあると言っている。



---------------
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
---------------