スギ花粉が終わっても、ヒノキ花粉は残り、
ヒノキが終わっても鼻炎等を誘発する花粉は一年中飛んでいる。
秋に鼻炎になる方も多いが、これは秋の花粉症である可能性が高い。
8月末頃~、ブタクサ花粉、ヨモギ花粉が飛び、苦しむ人は結構多い。

私はアレルギー検査をしてもらったのだが、
IgE(アレルギーを引き起こす抗体)500台なので大したことはないが、
やはりアレルギー体質であった。(通常200以下)
"ハウスダスト""ダニ""ヨモギ"に強く反応し"スギ"は若干反応する程度ということだった。
ただ飛散量を考えれば私はスギ花粉症になりやすいと言っていい。

昨年スギ花粉で苦労したので、12月頃から準備をしていた。
予防には「アゼプチン」が向いているようだ。意外に眠くならなくてよかった。
抗ヒスタミン剤は対症療法でしかないが、酷くしないよう先手で飲んでおくことができる。

今年はならなかった!勝利だ!
(笑)

さて、鼻炎やかゆみ等アレルギー症状が出てしまってから飲むのに適しているのは、
かなり眠いがよく効く第一世代「セレスタミン」「ポララミン」
副作用まあまあの第二世代「アレロック」「ジルテック」「ザジテン」「タリオン」
眠いのは困る時の第二世代「アレグラ」「クラリチン」「アレジオン」「エバステル」
である。(これは個人的見解)

少しでも眠くなるのは絶対ヤダ!って方は、
漢方「小青竜湯」「葛根湯加川きゅう辛夷」がよい。逆に覚醒する。

私にとっては、日中「アレグラ錠」夜に「アレロック錠」が最強タッグであるグッド!
そこそこ効くし眠くならないアレグラを仕事のある日中に飲み、
第二世代の中では眠くなりやすいがよく効くアレロックは仕事から帰った夕食後に飲んでいる。
※ちなみに世界で最も売れている「クラリチン」は私には無効。。orz

現在も、アレルギー的咳発作を鎮めるよう、アレグラ+アレロックを飲んでいて、
IgE自体を少しずつ下げる「アイピーディカプセル」で様子を見ているところだ。

この梅雨の時期は、ダニ、カビ胞子、湿気による大気のよどみによって、
鼻炎・かゆみ・咳などを誘発する物質が沢山あるので皆さんお気をつけて!



---------------
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
---------------