熊本大学医学部医学科には8名の地域枠が設けられています。

現在、地域枠医師は診療科を自由に選択することができ、臨床研修修了年度に公表されている「熊本県医師修学資金貸与医師キャリア形成プログラム」の中からコースを選択することとなっていますが、診療科偏在解消を目的に、R6年度入学者より診療科推奨制度が導入されることが8月のオープンキャンパスで公表されました。
(地域医療対策協議会では3月に決定)





推奨診療科はこちら

・総合診療科

・内科

・外科

・救急科

・産婦人科

・小児科

・整形外科






熊本県がこの制度の導入を決めた背景には今年度初めて地域枠離脱者が出たことにあると個人的には考えてます…。




今年3月に開かれた【熊本県地域医療対策協議会】の議事録から抜粋







県としては初めての地域枠離脱者が出たことを重く受け止めていることが伝わります…



令和6年度以降の地域枠入学者からは、地域枠制度の趣旨をより明確にして入学後のミスマッチを防ぎ、学生のうちから将来の地域勤務をイメージできるよう、熊本大学と協議の上、キャリア形成プログラムの中からの選択を推奨する診療科を明示することとしたようです。



親御さんもしっかり地域枠の趣旨を理解した上で受験を勧めた方がいいですね…




【補足】R5年時点での熊本県地域枠貸与人数がこちら



意外にも女性の比率が高い!




【補足②】

R7年度入学者選抜から募集定員5名減を予定してるようです。