人と職場と仕事とその間 | サラリーマンの、ここは無人島か!?

人と職場と仕事とその間

お疲れ様です。

52億円以上もの夢がキャリーオーバー中のtotoBIGを購入し

妄想を膨らませています。


6億円当たったら~

仕事やめて~

引っ越して~

スーツ買って~

(あれ?仕事やめるんだよな・・・)


・・・って、思ったよりお金の使い道が思い浮かばない。

そんなんじゃ6億円なんて到底使い切れないなぁ。




と、貧相な妄想は置いておいて・・・

本日、上司との面接があったんです。


自分は不平もほとんど言わず

それなりに仕事をこなしているはずなので

扱いやすい部下だと思われていると思います。

なので、いつもどおり面接も一方的に話をされ

同時にきつそうな案件を渡され

ハイ終了。

・・・の予定が、部署の今後についてに話が及びました。

というのも、最近辞める人が続き

大変な人材不足なんです。

辞める原因というのが

給料が低い点と

上のポストがないためにモチベーションがあがらない点

などが考えられていて

わかっていはいるが

上司のちからではどうしようもないとのことでした。


よっぽどその会社が好きでない限り

会社などいくらでもあるわけで

ましてや

仕事量に見合った賃金が支払われていないと感じたなら

他を探せばいいと最近思うようになってきました。

会社のために頑張っても

なんの見返りもないならなおさら。


さらに、仕事自体は嫌いではないが

職場の雰囲気と一緒に働いている人達が

なかなか受け入れられない。

 やる気のない人

 口ばかりの人

 能力が著しく低い人

 負のオーラを出しつづける人

 協力しようとする精神のない人

などなど

一緒に働く上でプラスになる要素としては

反面教師的な部分くらいです。


自分の年齢を考えたら

大きな転機を迎えていると思うんです。

変わらない事は後退しているのと同じ

といった、ありきたりな表現をたまに頭に浮かべ

そろそろ一歩進むべき季(とき)が来たのではないかと。

とても視界は良好とはいえないが

人生は一度きり。

2回目の人生があるなら選択肢も変わってくるだろうが

自分で積極的に行動するタイミングを逃していたら

何も得られない。


自分で積極的に行動するのは

なにも仕事に関してだけではなく

恋愛についても言えることで

最近、自分にも恋人がいないというのに

同僚のおせっかいを焼いてしまいました。

お互いを誉めて紹介したり

連絡先を交換するように催促したり

お互いが意識するように誘導したり。

その甲斐あって

なんとそのふたりが交際することになったようですが

紹介した自分に一切その報告がないんです。

くっつくように自ら行動しておきながら

報告がないことに対して

なんか変なの~

と感じてしまって

しらけてしまったのか

素直に祝福できない自分がここにあります。

考えすぎですね。


相手の立場になって物事を考えてみる。

よく言われる言葉です。

そう、ふたりの立場になって考えてみると

テンションあがって

紹介者が誰かなんてこのさいどーだっていいんですよね。

付き合えた!ってことが重要。


ん~。

考えてもしょうがない。

異性に心を揺り動かされやすいたちなので

こんなときこそ不動心。

生活を快適に過ごす上でメンタルを衛生的に保つことはとても重要。


不動心で今日も仕事を頑張る!




毎度毎度まとまってないなぁ・・・。

ひどい。