あああ・・・・すっかりご無沙汰になってしまいました。


11月の初旬に開催されたイベントのご報告が今頃かい…おそっ!


す、すみません…


もう、何を言っても言い訳なので、はい。スミマセン。




第一回企画、からだが喜ぶまるごとごはん、無事終了いたしました。ハイ。

色々な方に来ていただいて、合計8名様のご参加。


みなさんありがとうございました。




ジャン!当日の材料一部です。


聖護院や大根、紅化粧大根などは、高槻で無農薬農園をされている


星野尾さんから分けていただきました。星野尾さんの作られるお野菜はマジで


どれもでかいんですよ!


そして、かぼちゃとさつまいも…これはグフフ。


メディコの農園(自称)で収穫されましたー(パチパチ)


自分の育てた(ほぼ放置)野菜がこうやって並ぶとなんだか感慨深い。




photo:03




当日は、さらりごはん主宰の青木美加先生のご紹介から始まり。


プロフィールを紹介しだしたあたりから、めっちゃめっちゃ緊張しはじめました、ワタクシ。


あああ、自分でも何言ってんだかわかんない!くらいの勢いで。


(後から聞くと、それを聞いて美加先生も緊張しはじめたとかしないとか…)




まずは、レシピをいただいて玄米についてのお話やお野菜についてのお話を


丁寧にしていただき。みなさん、本当に熱心に聞いてくださっていて、積極的に質問も。


玄米の洗い方から炊き方まで細かにご説明をいただきました。



photo:04




説明が終わっていよいよ調理に。皆さま、各自やっていただきました。

結構恐る恐るの方もいらっしゃいましたが、終始なごやかだったのではないでしょうか。



photo:04



今回の内容は、とってもシンプルに


玄米 with 小豆(とぎ方から炊き方まで)、重ね煮のお味噌汁(出汁使わずにお野菜だけ!)


千切り大根の炊いたん(京都風に言ってみました。これもお出汁なし!)


最初は出汁がないなんて、砂糖がないなんて、と思っていた方もいらっしゃったかもしれませんが、


出来上がってみると、ほぉぉぉぉっ、と感嘆の声が!


photo:05



できたできた!え!切干大根ってこんなにおいしかったん?と


メディコもびっくりです。メディコは醤油のダダがらさが残る煮物が


ちょっと苦手でした。でも、これを食べてみると「あ、なんだいける」って感じです。


お醤油もほとんど加えることなく、砂糖を入れることなく切干大根のうま味だけで


こんなにおいしくなるんだ、と目からうろこです。




最後は、知り合いの方に頂いた無農薬みかんを食べて終了ー。


食事の間も、積極的に質問をいただいて、先生と参加者の皆さまの間で


話しに華が咲いていましたよ。


今度もまた行きたい!とおっしゃってくださる方も。ありがとうございます!




ということで、年が明けてはしまいますが第二回もぜひぜひ引き続き企画させていただきますので


またのご参加をお待ちしております!




最後に、青木先生ありがとうございました!!