最近、元気に高校に通う娘が私にこう言った。


「3年前にやったことは、私が引きこもりを卒業できたきっかけの1つになった」と。。

ちょうど3年前の今頃、中学不登校だった娘と私がしたこと、コロナ真っ只中だったけど、自分探しの旅(私にとっては娘と向き合う旅)の計画をして西日本に出掛けた。









思春期の娘と向き合う旅 3日目





鳥取砂丘に行く予定でしたが、
雨のためにキャンセル。



ローカル線にて
城崎温泉へ。

※播但線

※和田山駅



途中、
山陰線の乗り換えを間違え
(向かいに止まっていた電車にのればよかったのに
なぜか違うホームにいってしまい)
二時間待ちになってしまう状況だったので
特急券を買って特急こうのとりに乗った!





青春18きっぷの旅でしたが、
まさかのアクシデント笑い泣き

乗車券、特急券、普通席、自由席?!の区別がつかず、
そしてチケットも買わずに乗車。
(車掌さんが売りに来てくれるだろうという甘い考えもありおねがい)
なんとかそれを購入し事なきを得ました!!






途中、無賃乗車の若者が車内で車掌さんと
トラブルをおこしていた。

聞きたくもないのにその会話が聞こえてきてしまったとき、
なんだか色々考えさせられてしまいましたねショボーン。。



だってその少年、
うちの長男や長女と同世代位の見た目で、
なんだか酒に酔っていたみたいな感じで

「300円しかない」

と言い張って次の駅でつまみ出されていたんですもんガーン


「どんな理由があったんだろう。」



理由を聞いてお金払ってあげたくなってしまった。
さすがに安易にそんな事は出来ないなと躊躇い
やりませんでしたけど・・・。




金がないなら乗るな!


っていう気持ちより、

「何でお金がないのに乗っているんだろう・・・」

なぜ乗らざるを得ないのだろう。
それも特急に。









雨が降っていたけど
娘と色々語り合いながら巡った
城崎温泉。


※地ビールのレストラン  グビガブ

※地元の創作料理屋さんの とみや さん


但馬牛を食べ、
かに味噌とクリームコロッケ、
そして美味しいサワラを食べて
語った夜。






良い思い出となりました!




さて、
明日はまた次の県へ!!