最近、元気に高校に通う娘が私にこう言った。


「3年前にやったことは、私が引きこもりを卒業できたきっかけの1つになった」と。。

ちょうど3年前の今頃、中学不登校だった娘と私がしたこと、コロナ真っ只中だったけど、自分探しの旅(私にとっては娘と向き合う旅)の計画をして西日本に出掛けた。



前回のブログに引き続き第2弾





思春期の娘と向き合う旅
2日目!!

本日の目的地は
桃太郎の地
「岡山県!」



最近、アメリカ人パートナーの影響で
米国フードやグッズばかりだったけど
日本巡りで日本に触れて、
日本人として(日本人の血がさわぐ)
日本の良さを再認識した。


日本には日本の良さがある。

なんて美しい風景なんだろうかと感じた。

※倉敷の美観地区


行ったとき、ちょうど特別なライトアップもしていました



日本にはとても親切な人が多い。
観光地だからかもしれないけど
明るく声をかけてくれた
倉敷のきび団子ショップの店員さんや
ドラッグストアの店員さん。

名物やスポットを教えてくれた!




何より
ふつうに日本語が通じるって素晴らしい。


部屋に引きこもっている娘とは会話は少なく
自閉症のお兄ちゃん、そして生まれて間もない一歳、二歳の兄妹と英語しか話せないパートナーしか回りにいない




学校に行けない娘は勿論孤独
そして

コロナという魔物の蔓延によって
私も孤独だった







大浴場含めてサービスが最高だった


あっという間に2日
今日はまた次の県へ、いざ出陣