実家に帰ってきてるってことで、なんとなくアルバムを開いてみた。

普通に、懐かしいですな~(笑)

あんなことや、こんなこと、いっぱいありました。

大学って、アルバムを作ったりしないじゃないですか。

だから、なるべく自分のデジカメで写真を撮るようにしてます。


アルバムとか見てると、時間は戻せないんだなって感じて、悲しくなったりしませんか??

高校生くらいまでって、早く大人になりたいとか思ってた事もあると思うんですけど、大人になるって何かと大変なことばっかりです。

お酒とタバコは解禁になるかもしれないけど、年金を払ったり、今までは親が何とかしてくれていた事も、自分の責任でやらなきゃいけないし、服装の自由ってのも、結構制限されてきますよね。

大人になれば自由になれるって思ってたけど、結局はただの憧れであって、大人になるってことは、それだけ大きな責任を伴うことなんだって最近感じてます。


ましてや、家庭を持つなんて、全く考えられないですよ。

世間では、男女平等社会なんていわれてますけど、一歩外に出てみれば、実際は男尊女卑って風潮は多くの場所で残ってます。

やっぱり、「男は仕事・女は家事」っていう考え方も、根強く残ってる。

そういう考え方に則って生活していくって事は、男として生まれてきた以上、仕事して家庭を支えていかなきゃならないってことですよね。

自分の父親とかを見てると、毎朝6時に起きて、7時30分に家を出て、帰ってくるのは夜の10時頃。

自分の時間なんて全くない。

ただ単に、家族のために働きに出てるだけ。

それでいて、世間のお父さんってのは、家庭での地位が低いじゃないですか。

自分も、一人暮らしをする前は、あんまり父親の事が好きではなかったけど、一人暮らしをして、アルバイトをして、自分の現在の生活を支えてくれている父親のデカさってのが、身に沁みて理解できました。


たまに、父親が、結婚しないで生きていくって選択もあるって話をするんですけど、それも一理あるのかなって。


なんか、思い出に浸るってことは、現実もしっかり受け止めなきゃいけないんだってことも教えてくれているような気がしました。

連続更新ってやつです(笑)


えーと、10月くらいから就職活動をしてたわけですが、まだ終わってません(笑)

25、6社受けて、内定が出たのは1社だけ。

しかも、内定を取り消しされました(笑)


その時のやり取りを書いておこうかと思いまして。

会社名は出さないでおきますけど、某大手損害保険会社です。

3月中に内定が出る会社って書いたら、ばれちゃうかもしれないですけど(笑)


まあ、余談はさておき、そのときの状況を。

上にも書いてある通り、3月中に内定をもらい、意思確認に霞ヶ関本社に行ったわけです。

そこで、人事部主任のホワイトバード(ここから、人事部主任のことを、この名前で呼びます)さんと話をしました。

いろいろ、面接のフィードバックをしたり、最近の学生生活について話をしていたんですが、その中で、現在の就職活動状況についての話になりました。

実際のところ、面接では第一志望とか言っていましたけど、実際は全く行く気はありませんでした。

なので、内定受託は待って欲しいとお願いしたところ、受けている会社を全部教えて欲しいと言われ、会社名と面接日を正直に話しました。

すると、「うちは無理に他の会社を全部断れなんて言わないから」と、ホワイトバードさんに言われたため、安心したのですが、4月7日の17時までには答えを出して欲しいと言われ、ちょっと不安を感じながらも、その場を後にしました。

3月中に、面接のフィードバックパーティーという名の拘束がありましたが、それには参加しませんでした(笑)


「4月7日の17時まで」という不安要素があったため、先輩に相談したところ、嘘でもいいから絶対に御社に行きますといって来いと言われ、即時にホワイトバードさんに、内定受託のメールを送ったのですが、返事が来ない。

そして、4月2日の朝に、いきなり電話がありました。


ホワイトバードさん:「明日、本社に来てよ」


その日は、第一希望の会社の面接日だということを、ホワイトバードさんは知っていたので、わざわざその日に電話をしてきたのだと思います。

当然、その日は行けないので、「実家に帰っているので、ちょっと行けません」という嘘をついてしまいました(笑)

すると、都合のいい日を聞かれ、その日に来ればいいと言われました。


その日の夜、また一本の電話がありました。

電話に出ると、


ホワイトバードさん:「君の電話が繋がらなかったので、実家に電話させ

             てもらったら、お母さんが、実家には帰っていないと

             言っていたよ」


慌てて、言い訳をしましたが、手遅れでした。


ホワイトバードさん:「ウチは保険会社だから、嘘をつく人間はいらないん

             だよ」


これが、内定を取り消しされた理由でした。


ホワイトバードさんは、携帯が繋がらなかったと言っていましたけど、その日に携帯には着信はありませんでした。

結局、お前も嘘ついてんじゃねーかよって感じましたが(笑)


嘘ついてでも、意思確認の時に、内定を受託しておけばよかったなとも思いましたけど、電話が繋がらなかったというような嘘をつく会社に入る事にならなくて良かったと、今では思ってます(笑)

その前に、保険料不払いをしている時点で、嘘つきだったな(笑)


これから就職活動を始める皆さん、企業は嘘をつきますし、採用も不透明な事が多いです。

嘘でもいいから、絶対に内定を受託するようにしてください。


最後に…、石原軍団のCMなんて大嫌いだ!!




大学4年間を通して、「充実してたな!!」って思えるゴールデンウィークは一度も経験した事がない。

ってか、今まで生きてきた中でも実感した事がない。


人によって「充実」って言葉の意味は違うと思う。

友達と遊んでる時間が充実してるって思う人もいれば、一人でごろごろしている時間が充実してるって思う人もいるはず。


ここ何年かは、友達と遊んでいる時間が自分にとって一番充実している時間なんだって思ってた。

基本的に、大学生って暇人だから、友達と遊んでないと、バイトか一人ぼっちっていう選択しかないじゃないですか。


でも、最近は違ってきた。

自分は、周りに流されてきただけだったってことに気付いた。

人が、誰かと遊んでいるという話を聞いて、「自分もそうしなきゃいけないんだ」って思い込んでいただけだった。


実家に帰ってきて、地元の友達と久しぶりに遊んだけど、なんかこう、しっくりこない。

一人でごろごろしていた方が、充実してるなって思えるような気がしてる。


とどのつまり、なんでも自分次第で変わっていくって事かな。

う~ん、なかなかいいまとめ方が見つからない。。