当ブログにお越しいただき ありがとうございます!

 

行ってきました!

宝徳山稲荷大社 神幸祭(よまつり)!

毎年11月2日の夜更け 長岡市の飯塚にある宝徳山稲荷大社に

国家安泰・諸産業の発展の祈願祭が行われます。

 

それは 八百万の神々様が集われ、火の鳥となって目視できるありがたいお祭り。

以前行ったときは、それはそれは寒く、ホッカイロのありがたみが染みた夜でした。

 

直前まで 行こうかどうか迷っていた私 。

 

「晴れたら行こう」と 予報の天気を前に

密かに考えていました。

 

『雨だからやっぱり行ない』と 理由を付けたくて・・・。

 

天気のせいにして、行かない理由を探していたことを

宝徳様に見透かされました滝汗

 

雨予報なのに なんだか だんだん天気が良くなって、

昼くらいには晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ 

晴れ晴れ晴れ晴れ 快晴!晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

珍しく 天気予報 大外れです 滝汗

 

『ほら、これでどうよ!晴れにしたぞよ!どうよ!』

宝徳様の声が聞こえるようです(笑)

 

心の中を見透かされているような、宝徳様の計らい。

 

決めました!!!!

「いかいでかっ!」

  ↑(注)「行かないでどうする!」

 

   

夕方到着。快晴です。何度も言います。

  快晴です!

        ですー!

             ですーー!

                 ですー-ー!

                      ですー---!

                          (エコー効果w)

 

陽が傾き 少しづつ 空の色が紫味を帯びていき、月が上り

道々のぼんぼりの灯が足元を照らして、奥宮へいざないます。

 

祈願ローソクが並び立つ ろうそく畑のろうそくの火。

花火も打ちあがり、お供物(神饌)の引き換え券を並び待つ間、

夜空を楽しむことができました。

(でもこの花火で、寝ていた動物やハクチョウたちは、びっくりしたでしょうね)

 

そして

 

今回は なんだかおもしろい人々が多かったです~爆  笑

 

上下徹底した白服の集団方(いや~、気持ちはわかるけど)、

突然夜空に向かって手を振り上げ、祈りだす?こじゃれたおじさまや、

そんな恰好で大丈夫?の薄着のお姉さま方、

 

全国津々浦々 県外ナンバーの車が多かったですにっこり

キャンピングカーも続々来てたし。。。

 

お祭り騒ぎでした(いや お祭りなんだけどニヤニヤ )

 

このお祭りは神事なので、みなさま?いいですか?

奥宮の上を飛ぶ「火の鳥」は神様先達、

火の鳥の写真・動画撮影は禁止なんですよ~。

 

撮ってしまうと、火の鳥が現れなくなると言われているので、

写真や動画等 撮影するのは控えて、自分の目に焼きつけましょう!

 

 

火の鳥なんて「うっそー!」という方、

嘘か本当か、自分で体験してみてくださいませ!

 

そして、カメラじゃなくて 自分の目で見てくださいね!

 

脳みそにしっかり焼き付けるんですよ!

 

という私は、『キャー!ワー!』という歓声の上がる方向を見ても、

暗がりに目が慣れなくて、見ること叶わず...。ショボーン  

 

2羽くらいしか見ることができませんでした汗

 

ろうそくの火の粉を 眼で追いかけるくらい、抜けていた私スター

(あれは火の粉?炎 いや 火の鳥? 視力悪いからよく見えないのです笑い泣き )

 

<注意>

眼の悪い人は眼鏡・コンタクト必須!

なるべく暗がりに目を慣らしておきませう!

火の鳥の写真・動画はダメ!絶対!

 

今年は 以前ほど寒くなかったし、風も冷たくなかったので、

助かりましたニヤニヤ

木星や星も出ていて、過ごしやすい夜でした。

 

でもさすがに車中泊では 明け方は寒かった。。。。。。。

 

明け方の寒さに負けて、すたこら 家路についた私でしたてへぺろ

 

神幸祭、今年参加できてよかったですデレデレ

(天気でなかったら参加しなかったんだよねアセアセ

もちろん、この日だけの特別な御朱印もいただきました!

 

宝徳様 ありがとうございました!

 

 

 

・・・食べ歩きなのに 食べる話がなかった・・・ので、

お持ち帰りしたピザの写真を1枚。

   

プレオープン中のピザ屋さん「Pizza tartaru」

お持ち帰りもオッケー♡

 

メニューは随時変わるそうです。

 

ちょっと隠れ家的なお店。

 

おいしかったですよ~ピザデレデレ音譜

 

 

 

世界が平和でありますようにお願い

地球が平和でありますようにキラキラ

生きとし生けるものが皆 

衣食住が満たされ、仲良く暮らせますようにキラキラ