さまざまな病気の予防 | MEDiGYMのブログ

MEDiGYMのブログ

ダイエット・姿勢改善・肉体改造・美脚・美尻・くびれなど身体の様々な悩みを解決する医学的根拠に基づいたパーソナルトレーニングジム。

こんにちは!

ケヴィンです真顔

"筋トレ"

というと、若い子がするものというイメージですよね?
でもいくつになっても筋肉は鍛える事が出来ます!


そして筋トレにはさまざまな病気を予防する効果やあらゆる体の不調を改善することができことを知っていますか?


筋力トレーニングだけで糖尿病リスク34%減

適度の筋力トレーニングは糖尿病リスクを低減することがあきらかになったビックリマーク

トレーニングによる筋肉量が増加することで、インスリン感受性の改善ができるからですニヤリ

なぜ筋肉?と思いますよね

実は、体内の糖分の保管場所はほとんどが筋肉です!

血糖値の調節も筋肉で行われます。

加齢によって筋量が減ると糖分の行き場がなくなり、血糖値の上昇やその調整能力が低下します。

これが、糖尿病の発症へと繋がります!

筋トレで骨を強くする!骨粗鬆症予防

筋トレを続けると骨も強くすることができるのです。

筋トレで骨が強くなることで、骨がスカスカになって骨折しやすくなる骨粗鬆症の予防にも効果があります。

骨を強くするにはカルシウムやマグネシウムなどのミネラルを摂取することが重要とよく言われます。

ただ、ミネラルをいくら摂ってもダメなのです。

カルシウムなどのミネラルを効果的に骨に取り込むのに、筋トレによる刺激が必要になります。

筋トレで骨に圧力をかけると、骨がマイナスの電位を感じ「圧電効果」が起こり、プラスの電位のカルシウムが骨に定着しやすくなります。

これによって骨が強くなるというワケです。

また、筋トレによって分泌される成長ホルモンが骨を成長さますニヤリ

そして、筋トレではないがもう1つ重要な

有酸素運動

これも健康にとって大切な運動で、こんな病気の予防にもなります!

有酸素運動で認知症予防ビックリマーク


有酸素運動とは、読んで字のごとく呼吸により酸素を利用して行う運動のことを言います。

有酸素運動を行う事で持続的に酸素を体内に取り入れる事こそが、認知症予防に有効とされる理由です

酸素は血液によって運ばれ、その血流増加は脳にも派生し、脳の血管に新鮮な酸素を含んだ血液が送り込まれます。

脳内の血液が豊富になる事によって、脳の神経細胞が新しく作られます
ビックリマーク

酸素が多く脳に送られると事で脳機能が活発になり、記憶力を増強させるのです。

また、脳内の血流増加により、傷ついて機能しなくなった毛細血管の代わりに新しい毛細血管も作られていきます。


こうしてみるとさまざまな病気が日常的に運動するだけで、かなりのリスク軽減ができ病気の予防ができますよね爆笑

少しずつでもできることから初めて健康的な体を手に入れましょう照れ


メディカルトレーニングに興味がある方是非一度Medigym へお越し下さい。

{712F72C7-6C66-47E2-88A4-439D3898B319}


ケヴィン