先月、神河町まで梅花藻を見に行ったのですが、今日も見てきました。

今日は水曜日ですので仕事は休み、台風もまだ来ないようですのでバイクで朝駆けしてきました。今日も昼前にはあがる予定ですのでセローでお出かけです。

AM6時半出発、今日は北の方に行ってみます。福崎を抜けて神河町に入りいつも通る県道を快走していますと~、梅花藻群生地の水路が白く光っているのが走りながらもチラッと見えました。急遽Uターンして向かってみますと~

梅花藻がめちゃくちゃ沢山咲いてました😮。こないだとは大違い!!

満開です😊

前回は7月頭に見に行ったんですが、どうやら早すぎたのでしょうね。たまたま通っただけですが偶然イイもの見れた、良かったです。

この後は更に北上して銀山湖へ向かいます。

途中の田舎道でオレンジ色の花を見かけました。名前はわかりませんが綺麗でした。

生野ダム(銀山湖)に到着、天気はイイです

更に奥にある黒川ダム

ここでゆっくり休憩

擁壁の法面に花が・・野生ですよね?凄い生命力😮

しばし休憩しましたら、ピストンで下まで戻ります。

道の駅「銀の馬車道」で休憩。この道の駅、しょうもないですよ・・

ここから南下しまして春日神社の御神木を見に行きます。

ふるさとの巨樹ですって

全身写らないので比較できませんがかなりデカい

ここから更に南下して帰路につきます。南方向は、人口も多くなって交通量も多くなりますからもう寄り道せずそのまま帰宅しました。

本日の走行距離、約150Km、4時間半のプチプチツーでした。

燃費は39Km/Lでした、なぜかちょっと悪かったです。回してないのになあ・・

強い台風10号、最前の予報では今日あたりに近畿地方に来るかもとのことでしたがかなりゆっくりみたいで、今日やっと鹿児島近辺です。ですが、影響はあるようです。午後にはすごい雲が湧いてきました。

PM1時

PM3時

PM3時半、降ってきました、豪雨。バイクだったら死亡案件・・😵

雷雨ありそうな感じです。夕立なら涼しくなって良いのですが、台風の大雨は勘弁してほしいなあ。暴風も勘弁してほしいなあ。

日曜日は台風のせいでツーリングロードもトレイルロードも荒れ荒れでしょうねえ・・