今日は日曜日ですがあさから雨模様。登山やバイクツーには出られないので近郊で植物観察することにしました。雨降っていますが家に籠っているとカロリー消費が進まないので、できるだけ外に出ようと思っています。

 

まずは書写山の麓の美術工芸館に行ってきました。ここの竹林に毎年キヌガサタケが生えますから今年も見に行ってきました。

 

 

 

きのこの女王の異名を持つ優雅な御姿です😊

 

 

次に、ここからすぐ近くのヤマサ蒲鉾の蓮苑に蓮の花を見に行きます。

まだ全面満開ではありませんが、そこそこ咲いていました😊

 

 

 

各色咲いています

 

双頭蓮はまだ蕾でした😓

 

 

キヌガサタケと蓮は見学するだけですから運動量が全く足りませんので、昼食後少し汗をかきに自然観察の森まで行ってみることにしました。

 

めっちゃくちゃ雨が降っていますが森に突入します😤

 

雨中ハイク、雨か汗か分からんくらい濡れた・・😖

でも、2組くらいハイカーさんと出会いましたよ😮

 

 

ここにもきのこがありました、名前はわかりません・・

 

花も水に溺れていました

 

こっちは木なので問題なし😂

 

 

ハイキングし始めた時は小雨でしたが、途中で大雨になってしまいました。雨に濡れるのは楽しくないですけど、雨降り時は嫌な虫が出ないのでそこはイイですね。ただし、ヒルは雨降った方が活発ですから要注意ですけど。

 

雨降りましたが少しでもウォーキングできましたのでヨシとしましょう。

まあ、ハイキングは晴れの方が絶対いいと思いますけどね。