今日は日曜日ですが、お天気がもう一つでしたからバイクには乗らずに山に登りに行くことにしました。大気が不安定で午後から夕立がありそうとの予報ですので昼で上がれる簡単登山にすることにして、県立なか・やちよの森公園から黒木山に登ることにしました。

 

湖畔の広場

 

キノピオ君がお出迎え😂

 

ここから登ろうとしましたが~・・

でっかいスズメバチが威嚇飛行してきましたので敢え無く退散・・😖

 

反対側の登山口から登ることにしました

 

整備は完璧、深い羊歯ゾーンもこの通り😚

 

ヤッホーポイント、ここで叫べば山びこが返ってくるそうです

 

谷があって向こうに山、確かにやまびこ返ってきましたよ!

 

黒木山を望む

 

黒木山ピーク

 

 

ここから北へ向かって尾根を行くと展望台があるとのことですので行ってみます。

 

途中にササユリが1輪🙂

 

翠明湖が見えてきました

 

青い湖😊

 

シダ地獄はありません、さすが県立公園!

 

井戸がありました。ポンピングすると水が出てきました、懐かしい!!

 

展望台より翠明湖を望む

 

ここまで誰一人会わなかったので、ちょっと失礼してビタビタのシャツを干します😅

 

ここは気温は思ったより暑くなく、谷間では涼風が吹いていて結構涼しかったのですが、縦走路は結構アップダウンがあって湿度も高くて汗ビタになってしまいました💦

 

ここから更に縦走路は続きますが、午後から夕立があるとのことでしたし、持って行った水が尽きてしまいました(とにかく蒸していて大量に汗をかいた)ので、ここで下山となりました。

 

登山口のビオトープで、ショウジョウトンボみつけました😊

 

 

真っ赤です、めちゃ綺麗!!

 

本日は4Km、3時間10分の山行でした。かなりローペースですね😓

 

ここでお昼過ぎでしたので、近くで食事摂って帰路につきましたが、時間がまだまだ早かったので帰りしなに福崎の「あじさいの小道」に寄って見頃となった紫陽花を見て帰ることにしました。

 

 

以下、紫陽花の画像の垂れ流しです^_^;

 

 

 

 

もう飽きたのでこれくらいで打ち止めにします

紫陽花と一口に言ってもいっぱい種類があって色が違いますから見ていて楽しいです。

 

 

 

今日は、朝はめっちゃ曇っていて山行中に雨が降るかもくらいに思っていてラッシュガード持たずに登ったんですが、こんなにいい天気になってしまって、おかげでキレイな景色が見られてよかったんですが、かなり日焼けしてしまいました😖。ブログアップしている今現在、結構ヒリヒリしています。最近の太陽光は爺にはきつ過ぎですわ。

ちなみに午後は豪雨降ったようです、なんか極端ですね。