今日は水曜日で仕事は休み、しかもカラッと晴れていい気候でしたのでバイクツーに出てみました。最近、鳥取にオートバイ神社ができたらしいので、お参りに行ってみようということです。今日はR29を快走する予定ですので、長距離楽ちんバイクのGSXを出すことにしました(^^♪。

R29は姫路と鳥取を結ぶ主要国道で、ナンバーも若めの二桁ですが、無料の鳥取道が並走していて交通量が激減(特に大型車)し、とっても走りやすくなっていますからそこそこハイペースで走れます😚。姫路から一気に越境して道の駅「若桜 桜ん坊」までノンストップラン。排気量大きめのGSXだと超楽ちんです😊。ここに今年、オートバイ神社が出来たとのことですので、お参りに行ってみようということです。

道の駅「桜ん坊」 (旧「若狭」) 最近経営が変わって名前も変わったのかな?

神社ののぼり😮

バイクのみ入れるんですって😂

こじんまり

メタルチック😄

エキパイ、ご神体かな🤣?

バイク神社とかオートバイ神社とか、ちょっとしたブームのようで、最近全国に広まってきているみたいですね。この神社も今年できたみたいです。道の駅の経営が変わって、バイクツーリストを呼び込みたいとの思惑があるのでしょうね。ここからちょっと行ったところに道の駅「はっとう」があって、ここがバイクの「隼」をフィーチャーして、一定の効果があるようですから、負けじと神社作ってバイク乗りを呼び込みたいのでしょう。更にもう少し行ったところに隼乗りの聖地、 「隼駅」もありますし。

ここで、道の駅のお向かいにありますジビエ料理の店「アルテミス」さんでランチを頂くことにしました。

外観

鹿肉のカレーを頂きました、美味でした😊

ランチ頂いた後は、やはり聖地「隼駅」に行かねばならぬでしょう。特に今日はスズキ車に乗ってますし🤣

この少し先に、隼神社もありますのでついでに寄ってお参りしましょう😚

こじんまりとした神社です🙄

ここでPM1時になりましたので帰路につくことにします。

帰路はR373を使いますので、免農道を使って向かいます。途中に、用瀬アルプスの登山口があるようですので、一応確認してみます。

ルートが複数あるようです、そのうち登りに来ようと思います

帰路R373を使いますが、ここもR29と同様、鳥取道が開通して交通量激減しとっても走りやすくなっていますから、快走しまして、岡山へ入りまして、ちょっとベルピール自然公園に寄り道します。

後山をバックに

こっちは日名倉山

ここからR29に戻り、最後の休憩地。道の駅「播磨いちのみや」に向かいます。

カンカン照りで、ブラックの車体が蓄熱していく~😵

フルカウルでブラックカラーの大排気量車はツライ季節になってきました・・

そろそろ夏眠の時期が来つつありますね、ということでオイル交換しときましょう。

帰りしなにレッドバロンに寄ってオイル交換して、本日のツーリングは終了😚

本日の走行距離

消費燃料は13.73Lで、燃費は20.4Km/L でした。

この時丁度ガソリン警告灯がつきました。約14L消費したところで点灯ですからタンク容量は19Lですから残量は5L、約100Kmの走行が可能という計算になります。

メーターには22.1Km/Lと表示されてますが、少々甘く出るようです😓

今日乗ったGSX‐S1000GT、納車されたのが昨年の6月ですから、ほぼ1年となります。1年間の走行距離は約4,200Kmです。このバイク、そもそも冬用ですし他に複数台所有していますから、まあこんなもんでしょう。