今日は水曜日で仕事はお休みです。お天気はパッとしませんが雨は降らないとの予報でしたので、バイクツーリングに出てみました。

GWにガッツリ山歩きした後はバイクは昼休みや半日休の時にチョコ乗りしたくらしか乗っていませんでしたので、今日は1日フルに乗ることにしました。今日は距離を乗るので大排気量車のGSXでお出かけすることにしました。

 

GSXを引っ張り出しました😊

 

今日の目的地は船上山です。この山は大山の北側にあって奇岩や滝がある変わった形の山です。関東にある妙義山や荒船山にちょっと似てるかなあ。

 

 

船上山遠景

 

船上山ダムより船上山を望む

 

直下まで来ました

 

千丈滝(雌滝)

 

ちょろちょろですが滝です😆

 

岩峰

 

 

 

 

 

登山道もしっかりあります、上に船上神社があるらしい

そのうち絶対登ろうと思います。

 

ここで、大砲みたいにでっかいレンズを付けたカメラで鳥の写真を撮ってらした方としばし歓談😊、この山のことを色々聞きました。ヒルは居ないけどダニが出るそうです・・😵‍💫。また、コースによっては靴幅くらいしかない道を歩かなくてはならないそうです。踏み外したら転落だそうで・・😱。まあそのコースに間違っても行かないようにしなくては😤

 

今日はこれで予定終了だったのですが、折角ここまで来たのだから大山に寄って行くことを勧められました。雲が多いので行ってもどうせ大山は見えないと思っていましたが、見えるから行ってみなはれと言うので急遽行ってみることにしました。

 

おお、見えました(北面)

 

それでは大山環状道路でぐり~っと周ることにしましょう。

 

桝水高原より(西面)

 

二ノ沢より(南面)

 

鍵掛峠より(南面)、最も有名な大山の画角ですね

 

 

更に周って鏡ヶ成まで行って

 

休暇村奥大山より烏ヶ山

この山は宇多田ヒカルが天然水のCM撮影で登ってます、結構厳しい山らしいですが登ってみたいです😓(背丈を超えるような藪を漕がないとアカンらしい・・)

 

 

ここから蒜山高原を快走、R179にて奥津経由で作州街道を使い帰路に。

 

本日の走行距離、えらい燃費が伸びたなあ😆

まあ、峠をかっ飛ばすような乗り方は疲れるし危ないのでもうしないし、写真撮りながら流して乗ると伸びますね。排気量が大きいので回さなくてもそこそこ出ますし、流して走る場面ではクルコンで定速走行しましたしね。

 

 

以前にも書きましたが、GSXは電制盛り盛りでエンジンもトルクフルですからめっちゃ楽ちんです。今日は風も強かったですが、そこそこ車重もあるので風に持っていかれることもなかったです。欲を言えば、ハンドルがあと3cm近くて、シート高があと3cm低くて、スクリーンがあと10cm高ければいいなあ。カスタムしたらいいだけのハナシなんですけどね。