信州ハイキングツアーもいよいよ最終日となりました。今日は主に花を見ながら歩く予定です。最終日の今日も快晴となりましたのでいい色が出るんじゃないかなと思います。

 

まず、明け方から燕岳あたりを源流とする中房川を歩きます。

 

 

清流ですね😊

 

 

 

 

名前は全くわかりませんが、色々咲いていました🙂

 

 

一旦下まで降りて、そこから帰路につきます。

 

有明山、後ろは燕岳(と思う)

 

ここから帰るわけですが、通常であれば、中央道、東名、名神、新名神、山陽道とつないで行きますが、GWですから名古屋周辺、京都周辺がめちゃ混みしてるに違いないのでそこを避けるために、中部縦貫道を通ります。この道はまだ未完成で所々寸断されているためかまず混まないですから結構利用しています😊。起点は上高地入り口の安房トンネルですからそこへ向けて行きますが、途中に乗鞍高原がありますから、そこへ寄って行きます。

 

 

乗鞍岳

 

麓の一の瀬園地をテクテク歩きます

 

オソメ池と逆さ乗鞍

 

湿原に入ります

 

 

 

 

水芭蕉の群生地、今が見頃です

 

 

 

 

他もいっぱい咲いていました

 

湿原は広いです

 

ドジョウ池、水芭蕉と逆さ乗鞍

 

まいめ池の水芭蕉

水芭蕉は本当に見ごたえのある花だと思います。そのうち尾瀬にも行ってみたいなと思っています。

 

 

昼過ぎまでここを散策しまして帰路につきました。

 

 

乗鞍はスキーを含めると今回で8回目の訪問となりました。雨が降ったのは1回だけですのでかなり晴天率が良いです😊。こういう所は晴れないと楽しくないですからラッキーだと思います。ちなみに雨の乗鞍は夏でも寒いし、ガスで真っ白でな~んも見えませんのですぐ帰りました。今年のGWは特に後半は天気が良くて3、4、5日と快晴でしたので楽しく遊べました。

 

ハイキングもバイクツーリングも晴れてナンボだと思います。

 

 

もう帰りたくない~

 

 

 

今回の2泊3日の旅行で804枚の写真を撮りました。昔の銀板写真では考えられないことです。便利でいいのですが、シャッター1押しに対する思い入れが薄くなってしまいますね。