5月4日、この日も快晴となりました。メインのハイキングデーです。

目的地は日本百名山でもある美ヶ原で、アルプスを見ながら歩くことにしました。

 

美ヶ原スカイラインで上まで上がっちゃいます。バイクで走るといい気分でしょね😊

 

北アルプスが良い感じで見えます

 

美ヶ原自然保護センターに駐車して、ここからスタート

 

笹原で展望はとても良いです

 

ビュースポットの王ヶ鼻

 

360度展望で、沢山のハイカーさん来られてました😊

 

テラスより美ヶ原を望む

 

烏帽子岩にて

 

後ろは北アルプス

 

 

 

テラスにてちょっと休憩😓

 

美しの塔

 

王ヶ頭山頂

 

ここも絶景

 

 

絶景を堪能しましたので、ここから下山(というか駐車場に戻る)しまして次の山に向かいます。

次の目的地は武石嶺です。

 

この丸い山が武石嶺

 

途中の「思い出の丘」

 

武石嶺頂上

 

槍ヶ岳が見えました、傾斜がキツイので雪が付いてません😮

 

ここも笹原で山並みがよく見えました

 

ここでPM3時を回りましたので今日のハイキングは打ち止めとしました。

 

2日目も快晴となりまして絶景を堪能できましたが、とにかく紫外線が強くてラッシュガード着用していましたが、それでも日焼けしてしまいました。標高も2000m超で、空気も薄いのでより紫外線を浴びやすいのだと思います。宿にて入浴時にひりひりしました。日焼けすると体力も消耗するので気を付けないといけないですね。

 

 

信州はバイク乗りもたくさん訪れますが、ヴィーナスラインがメジャーですが、この日通った美ヶ原スカイラインもバイクツーで走ると気持ちイイだろうと思いました。機会があればバイクでも行ってみたいと思いました。