今日は日曜日でGW初日となります。朝からとてもいい天気になりましたので、山に登ることにしました。今日は宍粟50名山のひとつの高峰に登りました。

 

 

登山口

 

とってもいい天気😊がんばって登りましょう

 

 

急登が延々・・、心が折れそう😵

 

途中の大岩😮

 

頂上

 

宍粟の山々が一望😊

 

 

ここでお昼休憩。寛いでいますと、ちょっと行ったところに綺麗な花が咲いていましたので見に行ったところ、小鹿と思われる遺骸を見つけてしまいました・・。

実は、登山前にYAMAPで情報収集したところ、4月6日に登られた方が鹿除けネットに引っかかって身動き取れないバンビを見付けられたとのこと。救出しようとしましたが暴れてできず仕方なしにそのまま置いて下山し、下山後、森林組合に連絡されたとのことでした。その後は数名が登っておられますが、誰も鹿について言及されていないので救助されたと思っていましたが、そうでは無かったようです。すっかり食われてしまって体毛と蹄が残っている状態でした。ああ無情😭。森林組合の人もどうにもできなかったのですかね・・。画像は掲載しないでおきます。

 

さ、気を取り直して下山します。ピストンで戻りますが、とにかく斜度が急で落葉と粘土で滑ります。一回転んじゃったのでへっぴり下りします。超格好悪いす😢

 

 

 

カミさんも難儀してますわ

 

ヘロヘロしながらも怪我無く下山しました。

 

 

4月も下旬になりました、山の方も初夏の彩です。

 

 

新緑が眩しいです😊

 

と思ったら、なんと真っ赤な紅葉が!!

 

秋?

 

新緑との対比が綺麗です

 

今日は、2時間40分3.4Kmの山行でした。きつかったけど楽しかったです。

 

 

 

午後はうっすら雲がかかってきましたが、陽も高かったので観光しがてら帰ることにしました。

 

一宮の池王神社のアカガシ

 

巨木です、訪問者はウチらだけ😂

 

 

山崎の大歳神社の千年藤

 

 

こちらも巨木です、こちらは大盛況😆

 

 

ところで、今日はかなり暑かったので藤を見学した後に冷たい飲み物をグビグビ飲んだんですけどね、そしたらお腹がギュルギュルになりました😵‍💫。運転中でしたが冷や汗出るくらいキリキリ痛んできましたので、WCを探しながら必死に耐えましたよ。そん時にゆ~くり安全運転されるお車はもはや「敵」に思えてきますわ。

 

よく煽り運転されたら、「煽ってるやつはう○こ漏れそうなんだから、さっさと行かせましょう」的な標語みたいなのがありますが、ホンマですよ。「う○こ漏れそうなんだから、さっさと行くか道譲ってくり~」と思いました。

 

一応、間に合いまして、車内阿鼻叫喚にはならないで済みました😓

 

 

註  僕は煽り運転は絶対しません。今日も脂汗垂らしながらもしっかり車間距離はとりました。というか、距離詰めて運転するのめちゃ怖いんですわ。ですので、バイパスとかでビタ付けで運転してるクルマとか見かけると「怖ないんか」と思います。