今日は金曜日でしごとはありますが、いい天気で黄砂も幾分マシになったようですので、昼休み時間にバイクに乗って散歩してきました。今日も先日眠りから覚めたZ400で出かけました。

 

いい天気、後ろは権現山

 

いつもの万葉岬、いい天気ですが平日ですのでバイクは僕だけ

 

海も空も青い

 

花も光ってます😊

 

 

今日は、気温もぐんぐん上がってもはや「夏」の様相でした。

 

Zのタンクも光ってます

 

僕が乗っているZのボディカラーはパールホワイトです。この色目は太陽光を反射しますのでブラックよりは蓄熱しません。夏にバイク乗るならバイクもメットも白系か銀系色が良いと思います。ですので、Zは夏用バイクとして活躍しています😊。

更に言うとウエアも白系がいいのですが、汚れが目立つせいか売ってるのはほぼ黒系ですね。黒は日焼け防止にはいいですが、太陽光を吸収するので暑くてかなわんですわ😵。

クルマも黒色は暑いですからね。ウエアメーカーさん、黒ばっかり作らないで白系も作ってください。

 

 

 

 

帰りしなにレッドバロンに寄ってきました。

 

自転車が2台(^^♪

 

この自転車、近所の高校生が乗ってきたものです。どうやらバイクを物色しているみたいなんですが、レブルに跨らせてもらっていましたが、目がキラキラしていました。僕も16歳からバイクに乗っていますが、実はここのお店でハスラー50を買ったんです(厳密には親に買ってもらった)。1980年で当時はヤマハオートセンターという屋号でした。

彼らを見ていて、当時の自分もこんな感じだったなあと思ってなんか微笑ましく見てしまいました😊。

 

常々思っていることなんですが、バイク屋に来てるお客さんはほぼほぼオッサンか僕みたいな爺さんですよ。メインターゲットは中高年者なんですが、高齢者はあと何年もバイクに乗れるわけではないので、バイク屋としても彼らのような若者を囲い込まないと先が無いと思います。ですので、店長に「奴らを大事にし~や」と思わず言うてしまいましたわ。僕も16歳の時、ちゃんと相手してくれたから40年以上経った今でもこうやってせっせと通ってバイクも30台以上買わせてもらってるんですから。

 

 

ちなみに今日バイクを見ていた高校生2人、実は数日前にも来ていました😊。こりゃもう買うね😊。事故などしないよう安全に乗っておくれやす。がんばれ若者!!

 

 

 

 

 

 

 

この日だったかなあ、初めて彼らを見たのは

XSRのこの姿を見ることはもうないです🤫