今日は火曜日でオフではありませんが、昼休み時間にまた母栖山まで行ってきました。一昨日に登ったばかりなのにまた行った、その理由は~・・

 

先日の駄洒落企画登山中に、嫁ちゃんが熊よけのベルを落としてしまったらしくて、残念がっていました。高いものではりませんが、登山には必ず携行していたもので愛着があるらしいのです。それを見て少し不憫に思って捜索してやろうかなと思いまして行ってきたのです。

勿論、どこで落としたか心当たりがあって、どうやら登山口近辺で落とした可能性が高いとのこと。それなら探してみる価値はあるかと思いましてね。

 

それと、気温もだいぶ高くなってきましたので、夏用バイクのZ400のウォーミングアップにそろそろ出ようと思っていたところでしたので丁度エエわと思いまして、Z400で行ってきました。

 

 

揖保川沿いを行きます、空はどんより・・

 

山奥まで入って行きました

 

登山口近辺にて

 

この辺りをくまなく捜索しましたところ~

 

みつけました🙂(バイクのシートの上で撮影)

 

 

見つかってよかったです😊

割と簡単に見つけられたのは、あらかじめ落とした場所の見当をつけてあったので集中して探すことができたのです。これは山で遭難した人の捜索でも同じだと思います。登山届を提出してあれば、捜索範囲を絞って捜索隊を投入できますから発見できる確率が上がると思います。ですので、登山届は面倒がらずにできるだけ出した方がいいと思いました。実をいうと僕も出したり出さなかったりなんですけどね(自戒)。

 

 

これでミッション遂行ですが、折角山まで来たのだから少し花でも鑑賞してみました。

 

 

 

 

タンポポは麓にて撮影

 

 

帰りしなに八重桜が咲いていましたのでちょっと寄ってみました。

 

 

 

 

 

Z400はオンロードバイクですが、このようにブロックパターンタイヤ履いていますのでこれくらいのフラットダートは難なく走破できます😙

 

 

本日の走行距離、ランチタイムツーにしては長め(^^♪

 

 

昨年の11月に乗って以来、約5ヶ月ぶりに冬眠から覚醒しましたZ400、まあ、小さくて軽いバイクで荒れた林道や畦道も問題なく走れました。

このZ400はボディカラーが白で太陽光を吸収しないですし、排気量も小さめで排熱も大型バイクに比べれば少な目ですので夏用バイクとして重宝しています。

 

このバイク、久々に乗りましたが、軽くて楽ちんでした。やはり軽いバイクはいいですね。

 

「軽さは正義」だと再認識しました。