今日は快晴の日曜日でしたので、久々に登山に行ってきました。

今日の登山は、「宍粟市50名山のうちの母栖山(もすやま)の頂上でモスバーガーを食べよう」という駄洒落企画登山😊。そしてこの辺りのハイカーさんの間で「一見の価値あり」と評判になっている枝垂れ桜を見に行くというのが真の目的です。

 

 

母栖山登山口

 

まあまあ急登

 

後は快適な尾根歩き(ただし所々急登急降下は有ります)

 

ビューポイント、氷ノ山が見えるそうですが、僕は分かりませんでした・・

 

金鉱跡、切り立った崖になっているので近づくことはできません

 

 

この後、母栖山の頂上でイベント開催

 

母栖チキン😂

 

母栖バーガー🤣

 

 

ここで美味しくモスバーガーを頂きまして次の目的、枝垂れ桜を目指します。

急降下しまして関電山崎実験センターをかすめまして目的地に向かいます。

 

 

 

 

 

素晴らしい咲きっぷりに目を奪われます😶

 

枝垂れ桜を堪能しましたので、ついでにこの近くの母栖の滝まで行ってみることにしました。

 

 

画像では分かりにくいですが、結構な落差です

 

立派な滝ですが、昔は散策道があったようですが今は所々崩落、落石、倒木もあってかなりアドベンチャーな行程となっていました。近い将来行けなくなる可能性大だと思います・・。

 

 

今日の山行は、快晴の春爛漫満喫ハイクとなりました。花もいっぱい見ましたよ(^^♪

 

ヒカゲツツジ

 

イワカガミの幼生

 

 

キブシ

 

 

クロモジ  ブロ友さんが探しておられましたが、あっけなく見つかりました😊。

 

 

 

今日は、4月中旬ですが夏を思わせる陽気でかなり暑かったですが、湿度が低かったのでまずまず快適に歩けました。この山は一応ヒル山らしいのですが、今回はヒルの襲撃には会わずに済みました。朝晩はまだまだ冷えますからヒルもまだ起きてないのかもしれません。兵庫県の山はヒルが沢山いてるので、夏場は行く山を選ばないと大変なことになりますから面倒くさいです・・。

 

今日は、花もいっぱい見れて滝も見れて、洞窟も見れて虫の襲撃も無かったし、駄洒落企画を遂行出来たので大満足です😆

 

今日は、4時間、6.1Kmの行程でした。楽しかった😄