今日は水曜日ですが、午後休でしたので近場の養久山に登ってきました。

揖保川町野田の日吉神社から登ります。

 

立派な鳥居

 

なかなか良い感じのお社

 

映える鳥居があったのでお社の左手から登りました(本来の登山口は右手)

 

本来のルートに合流、遊歩道とありますが結構登りますよ

 

尾根に上がったらこんな感じの楽ちんハイキング道に😊

 

東屋がありました

 

展望が開けていました!(^^)!

 

今日はセントバレンタインズデーでしたので、嫁ちゃんからチョコレート貰いました

 

更に進むと、乙城跡があります

 

案内板も各所にあります、尾根歩きですがアップダウンはありますよ

 

養久山山頂です😊

 

このまま今日のハイライト、1号墳までもう少し歩きます。

 

1号墳、前方後円墳です

 

方墳側からの画

 

円墳側からの画

 

ここから途中まで戻って下山コースに入って下りました。獣除けゲートがガッチガチで開けるのにやや難儀しました😅

 

本日の行程は、1時間50分、4.7kmでした。散歩というにはややハード、登山というには物足りないという感じでした。

 

今日は季節外れの高温で20℃近くまで気温が上がりましたのでTシャツ1枚で登りましたが汗だくだくでした😓。2月中旬というのが信じられないくらいです。温暖化ですかね~。

 

 

 

 

麓は梅が咲いていました(^^♪。

 

 

梅と言えば、前日の13日のお昼休みに増位山にウォーキングしに行ったのですが、そこでは紅梅、白梅ともに満開でした。

 

 

 

この日は快晴でしたので色が良く出てます!(^^)!

 

 

例年バレンタインの頃は、もっと寒かったですよね。今年は異常ですね。こんな感じが今後スタンダードになるのでしょうかね。もしそうなるなら、10年後はソメイヨシノは3月上旬に満開になってるかもしれませんね😱