今日は建国記念の日で休日ですので、山に登りに行ってきました。

先日登った玉野市の深山公園の山が岩ボコボコで結構面白かったので、R30をはさんで東側にある天狗山もボコボコしていて面白そうでしたので、今日行ってきました。ただ、姫路からですと少々遠いので朝5時半くらいに出発です。この時間はまだ真っ暗でめちゃ寒いです・・。

途中の道の駅「一本松展望園」7時前、まだ薄暗いです😊

登りだしはAM8時前となりました。寒いです・・😵‍💫

登り始めてすぐ暑くなって、凄い羊歯ゾーンですが半そでTのみで登ります

深山公園側の山、岩ボコボコ朝日に照らされて茜色(^^♪。

20分ほどで天狗山頂上

ここから南方向に縦走となります。途中に展望の良いテラスが複数あります。

展望岩

大展望岩

更に小天狗山を経由して天狗ノ南山に向かいます。

結構ハードな登り😅

天狗ノ南山頂上

頂上テラス上にて、ビビり入りまくり💦

更に進んで

テングジャンダルム

滑ったら止まりましぇん・・

ここから激下りしまして天狗山南峰に向かいます。

ロープが無かったら下りれましぇ~ん(´;ω;`)

せっかく下りたのに、また登り返します。絶景を観るためには辛抱です。

R30ループ橋一望😀

嫁ちゃんも大喜び

ここはピストンで最下部まで戻って一旦街に出ます。次の目的地は天空の鳥居です。

テングジャンダルムから見た鳥居、ここを登りますよ~

直下まで来ました

通行止めではありません、危ないだけです😅

へこへこ登ってきました

あの上に立とう!

へっぴり腰・・

後ろには先ほどまでいたテングジャンダルム

この後は、天狗東尾根コースで戻ろうかと思いましたが、3点支持ができる方限定とのことですし、街の古老にお伺いしましたら、昔は道があったが今は登る人も居なくなって荒れ放題とのことでしたので、止めてピストンで戻りました。激下り部の再登はキツかった・・😭

今の時期の岡山での登山は、カキフライとセットとなっておりますので今日も食べに行ってきました😊

ブロ友さんの記事見て行ってみました、美味でした!(^^)!

牛窓産のカキだそうです、一本松とは違う風味ですね。

岡山産カキフライはこれで今シーズン9回目となります。

カキフライを食べるために遠い岡山の山に登っていますが、昼にカキを食べれるようにするには相当早く出発しないといけませんので、少々疲れます。

牛窓に「どこでもドア」ありました、これ使えたら家から山まで瞬時やなあ( ´∀` )