昨日は終日氷雨が降って寒かった(関東の方は降雪があったようですね)ですが、今日はお天気が回復してきましたので、今日は休みではありませんがお昼休みに少し遠出して笠松山に登りに行ってきました。クルマで30分程のところにある加西市の古法華寺からスタートします。

 

尖った山が笠松山、頂上に小さく展望台が見えます

 

岩場の急登

 

頂上展望台にて、360度展望あります😊

 

北の方は時雨れてそう・・

 

遠くに見えるは七種槍かな?

 

 

もっと景色を見たいところですが、昼休み中ですのでゆっくりも出来ないのでさっさと下山します。

 

鎖場を慎重に下ります

 

自撮り失敗・・

 

ここは快適な尾根道

 

さっきまで居た山、尖ってます😊

 

鎖場、ここも慎重に下ります(登山靴履いてないのでグリップが弱い・・)

 

ハイカーさんに会いました、頑張って登ってね

 

つり橋渡って下山となります

 

 

今日は、昼休みの山行ですからゆっくりできませんので、ほぼ休憩なしの約1時間の山行となりました。靴も安物のなんちゃってトレッキングシューズでしたのでめっちゃ滑りましたし、コシが無いので岩場では難儀しました。もちろん初めて登る山ではないので、そうなるのはわかってはいましたが、登山靴履いて運転は出来ないですし、だからといって持って行くのも面倒でしたので、この「クソ靴」で登ったらしんどかったということです。自業自得です、はい。

 

低山と言えどもそこそこ斜度あったり鎖場があったりする山は、ちゃんとした装備で行った方が安全ですしなにより楽です、というのが結論でした。