今日は日曜日ですので、バイクに乗るか山に行くかしようと思っていましたが、天気予報によると曇りで午後から降雨の可能性ありとのことでしたので、午前中の半日登山に行くことにしました。今日は岡山県の瀬戸内市の玉葛山から備前市の龍王山経由の妙見山までを縦走することにしました。

起点は、道の駅「黒井山グリーンパーク」とします。

ブルーラインにある道の駅「黒井山グリーンパーク」

玉葛山登山道、土をかじいて階段が作られてます(整備ご苦労様です)

玉葛山を見上げつつ尾根を歩く(ここは超快適😊)

強烈な登り勾配にザレ、ロープが無いと厳しい・・😭

途中の景色、瀬戸内海一望😊

手前のポッコリした山が妙見山

玉葛山頂上

頂上からの展望良し😊

ヒーヒー言いながら登った山ですが、ここから一旦下りて龍王山(りおう山)に向かいますが、ザレの降下に不明瞭なルートにやや難儀しましたが、登山口に到着。

ここから頂上はすぐでした😊

龍王山頂上の展望台より高松山方面を望む

久々井湾方面、手前の半分削られてる山は明地山かな

頂上プレート

ここから更に下りまして農道林道をてくてく歩いて妙見山に向かいます。

整備はまずまず、そこそこ急登です

妙見山頂上プレート

下りは急降下、ザレもあってロープが無いと厳しい・・

この後は羊歯地獄もありましたが、羊歯をカットしながらすすみました。

羊歯ゾーンを抜けたら、紛らわしいピンクリボントラップに引っかかってルートを外れてしまいました・・。引き返してもよかったのですが、踏み跡も見えるしGPSで現在地と方向が分かっていましたので、斜面をトラバースしながら楽しく森の中を彷徨いました!(^^)!。

難なく林道に合流できまして無事下山しました。

本日は、7.2Km、3時間40分の行程でした。アップダウンきつかったです(^^♪

下山後は、お楽しみのカキフライです。

今が旬ですし、しんどい登山後でしたので胃の腑に沁みましたよ(^^♪

食事が終わっても、まだ雨は降っていませんでしたので午後の部を(ちょろい山のピークハントを予定していた)開催しようと思ってクルマを走らせていましたら、急に空が真っ黒になってそこそこ強めの雨が降ってきましたので、敢え無く午後の部は中止、帰路につきました。

今日は、天気予報を信じてバイクに乗らずに山に行きましたが、正解でした。帰路にてバイクをたくさん見かけましたが、皆さん雨に撃たれて大変気の毒な感じでした・・。もちろん、雨中ツーリングでも楽しく乗っておられるライダーさんも居てるでしょうけど、冬の雨は冷たいし危ないですからね。