今日は水曜日ですので仕事はお休みです。バイクに乗ろうかなあと思っていましたが前夜にかなり雨が降って気温も下がらなかったので、朝はすごい濃霧で道路は完全にウェットでしたのでツーリングはやめて山に登ることにしました。2輪車の場合、視界が悪くてウェットですと危ないし楽しくないですから。

 

今日は西脇市の矢筈山に行ってきました。

 

高井田登山口より登る、霧が濃い・・

 

5合目あたりからガスが薄くなってきました

 

矢筈山頂上(南峰) 完全に晴れです😊

 

頂上から東をみると見事な雲海!!

 

矢筈山城跡より雲海を望む

 

少しずつ消えていってます

 

縦走路で往復1時間程の展望場まで行って戻ってきたら、完全に「雲散霧消」

 

 

 

後は山頂まで戻り、どんぐりロードという別ルートで下山しました。

本日の山行は、2時間30分、4Kmでした。

矢筈山は、登山道の整備が行き届いていて、所々急登もあってそこそこ登り応えがあって楽しかったです。
 

 

 

良く整備されていますが、階段はキライ・・・

 

 

 

下山後、クルマで20分くらいのところにある、鶏白湯らーめん専門店「房舎」に寄ってラーメンを食べてきました。めっちゃ美味しかったです(^^♪

 

古民家を改装したお店のようです

 

濃厚鶏白湯ライス付き  1,180円 絶品ですね!(^^)!

 

 

 

山に登った後は、なぜかラーメンを食べたくなります。山行でカロリーと塩分を消費しているからかもしれません。折角カロリーを消費してもラーメンライスなんか食べてしまったら元の木阿弥ですけど、辛抱できないんです。だから太ってしまうんです・・。