こんばんわ。

先ほどニュースで関東の方の高速の渋滞情報が流れていました。

早い方はもうゴールデンウィークの移動が始まっているのですね。

私は前半5月1日までいつも通りの診療を。

2日(木)からはお休みをいただこうと思っています。

 

以前は休みがあると(無くても無理やり休んで)

子供たちのスポーツや英語のキャンプに出かけたり

主人の学会について行ったり

海外に行くことが多かったですが

今は1ドル157円(4月26日)

外貨に替えるとなると手数料もかかりますから

日本でゆっくりするのが良さそうです。

 

私自身、この休み中

英語のブラッシュアップのために

日本で英語漬けになろうと思います。image

大分に行くソニックのなかで別府駅前をバックに。

 

この本、上野ヶ丘高校の先輩で

今東京で英語の先生をしていらっしゃる二宮先生が書かれた本なのですが

英語の記事や論文を読んだり、英語の勉強をするのに

とてもわかりやすく

かんたんに文章を読む方法が書いてあります。

ここで書くとネタバレになるので

一応ご紹介だけ。

 

ようやくコロナが落ち着いて別府にAPUの学生さんたちが戻ってきました。

コロナだったこともあり皆さん受診を控えていらっしゃるようですが

英語でも気軽に受診できるクリニックですので

連休明け、英語忘れないように私の練習のためにも

ぜひ英語で診察させてもらいたいです。