みなさま こんばんわ。

今日もこんな時間になってしまいました。

 

image

 

外気温が上がってきたのでうちの温泉の温度も上がり

風呂上がりは汗ばむようになってきました。

汗といえば・・・

私と同年代の皆様は

急にカァーッとなって汗だくだく、汗拭き拭きして

・・・急に寒くなる

という経験はありますでしょうか。

 

これは更年期によく聞くホットフラッシュ。

汗拭き拭きするのでファンデーションも眉もアイシャドウもあっという間に

消えてしまいますね。

(クリニックでは「消えない眉:アートメイク」もしてますのでよかったらどうぞ!)

 

更年期は女性の体が大きな変化を経験する時期です。

そんな時期には特に、体を支える栄養をしっかりと取り入れることが

今後の健康のためにも大切だと思います。

 

忙しい日々を送る中で、時間を有効に使いながら、

更年期の症状を和らげる食事を取り入れましょう。

 

更年期におすすめの食材

大豆製品: 

イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをし、

更年期症状の緩和に役立つと言われています。

主に大豆製品に含まれる天然の化合物で、その構造が

女性ホルモンであるエストロゲンに似ています。

このため、イソフラボンは「植物性エストロゲン」とも呼ばれ、

エストロゲンの減少に伴う更年期症状の緩和に役立つとされています。imageimage

「豆乳きな粉ドリンク」と「豆乳もち」

焼き牡蠣を食べに行くと必ず注文。

そしてあれば出来立て「豆腐」も買って帰ります。

めっちゃ美味しい。

 

そのほかにも更年期対策の食材は・・・

魚: 

オメガ3脂肪酸が豊富で、

心の健康をサポートし、抗炎症作用もあります。

 

乳製品: 

カルシウムが豊富で、骨の健康を支えることができます。

 

緑黄色野菜: 

ビタミンとミネラルが豊富で、全体的な栄養バランスを向上させます。

 

意外にも身近なものですよね。

積極的に取り入れてみましょう。