最近はブログを書く余裕がありませんでした。

 

来年の介護報酬と医療報酬のダブル改定の年。

 

大きな変更が予想されていました。

 

わたしは医療改定にはあまり興味がないので見ていませんでしたが

 

介護分科会に気に成る議題がありました。

「介護報酬改定の施行時期について」と題して資料が開示されていました。

 

興味深々の図がありました。

 

医療の今後の予定ですが。近い将来電子カルテの統一が載っていました。

 

マイナンバーの健康保険化はマイナンバーを電子カルテのIDとして

利用する事で他の医療機関、薬局での閲覧が可能になります。

 

将来的には介護事業所もそこに参加するみたない...。

 

来期の改定内容で医療と介護の連携が書かれていました。

 

情報共有もすぐそこですね。

 

また12年ぶりの「新サービス」のスタートもあります。

 

「デイサービス+訪問介護」めんどくさいですが

 

このサービスは包括払いが検討されています。

 

デイサービスや訪問介護では突然のキャンセルをしてきます。

 

体調が悪いとか仕方ない場合は良いと思うのですが、友達が来る。

 

病院に定期受診に行く。 など事前に判っていても直前で

 

キャンセルをして来る場合です。

 

何と言っても包括払いは利用者の都合の場合は包括払いに成る点です。

 

そうなると稼働率が上がり経営には有利になります。

 

その分従業員の給与やボーナスが増やせます。

 

しばらく分科会の動きに注視です。