デイサービスの1日のスケジュールを組み立てる時にどんなサービスを行うか決まらないと作れません。

 

営業に行っても、見学に来ても「御社の特徴は?」「どの様なサービスが売りにしてますか?」など聞かれます。

 

ケアマネさんに営業に行った時にインパクトのある営業トークを行わなくては印象に残りません。

 

新規の利用者さんから○○が出来るデイサービスはありますか? と聞かれた時に印象に残っていれば

 

○○デイサービスに見学に行きませんか? と伝えて頂けます。

 

送迎、入浴、レク、排泄介助、カラオケ この様な内容ではインパクトに残るどころか当たり前で埋もれて目立ちません。

 

例えば開店当初は当然利用者さんはゼロからスタート。

 

「今ならほぼ1対1で対応が出来ます。デイサービスを利用する事に不安だったり、消極的な方には今なら手厚く対応できます。」

 

などと伝えるのも良いでしょう。 また、ケアマネさんにも初心者はおられます。 そんな方には「一緒に学ばせて下さい。」など我々も初心者である事を前面に伝えましょう。 きっとのちに良い関係に育ちます。

 

しかし、いつまでも利用者が少ない時期を続ける事は経営的に成り立ちません。 やはり、今のトレンドを把握する事です。

 

設備などオープン前に揃えなければなりません。