デイサービスを始めたいと考えると

どの様に始めれば良いのか分からないと思います。

 

私がデイサービスを始めるにあたりこんな順番で立ち上げました的な

内容をしばらく記事を書いてみたいと思います。

 

立ち上げるのはさほど難しくないですが、でも押さえておかなくては

ならない項目は確かにあります。

いい加減に計画なしで始めるには危険な業界だと思います。

 

今後は下記の項目で記事を書きます。

① 目次(このページ)

② デイサービスの現状を把握しましょう。

③ どの様なデイサービスを目指すのか決めましょう。

④ 事業計画の作成(この時点で利益が出なければ計画は中止)

⑤ 資金の準備をします。

⑥ 会社の設立(法人設立)。

⑦ 指定許可申請の下調べをします。

⑧ 物件の決定の注意点。

⑨ 物件の設備、什器の図面を作成します。

⑩ 見積金額を決定します。

⑪ 開店までのスケジュールを作成します。

⑫ 従業員の確保(募集)をします。

⑬ いざ指定申請へ(面談が有りますので心構えが必要です)

⑭ コンセプトの決定。(自社の特徴が言えるかかカギ)

⑮ 営業資料の作成。

⑯ 開店前のインフォメーション。

⑰ 見学会を実施する。(社員の研修も兼ねる)

⑱ 実際に開設。

 

以上までを記事にしていきます。

少しでも参考に成れば幸です。