「消えた年金問題」以前マスコミでこのタイトルでしばらくの間にぎわっていました。

日本年金機構のホームページでは「年金記録問題とは?」とのタイトルで短く説明がある。

しかし、同時にマスコミでクローズアップして騒いでいたのが「年金の無駄使い」である。

個人の問題として消えた年金の調査は当たり前。 国民の関心は機構が年金を投資、リゾート施設建設

その他で無駄使いしていた事実の方が関心があった。 その補填はどうなる。

 

現在、国民は苦しい中、社会保険料が年々上昇しています。

過去の補填を現在の国民に押し付けているとしか思えない。

海外を救済する事も国際的に重要ですが、忘れかかった問題にもきちんと説明と対応を示して欲しいと考えます。

 

年金事務所に勤務している若者ですら、この事を知らない人は少なくないと思います。

 

ウィキペディアでは「公的年金流用問題」として載っていました。

 

特に若い皆さんはどう思いますか?

 

問題が発生した以降に始まった「年金定期便」も莫大な費用がかかり、経費は年金の一部。

 

そこでAIに聞いてみました。下記の通りです。

 

日本年金機構における無駄使いや効率の低さについては、時折メディアや一般の人々からの批判があります。

  1. システムの非効率性:日本年金機構は大規模な組織であり、多くの年金受給者との取り組みを行う必要があります。そのため、情報処理や顧客対応などのプロセスにおいて非効率性が指摘されることこれは、時間のかかる手続きや情報漏洩のリスクにつながります。

  2. コンピュータシステムの問題:日本年金機構は過去に、コンピュータシステムの問題により、年金情報が漏洩したり、受給者の情報が誤って削除されたりする事例が発生しました。セキュリティとシステムの運用に関する問題と関連しています。

  3. 行政コストの増加:日本年金機構の運用にはどのような行政コストがかかり、その中には無駄な経費が含まれることが指摘されています。これは組織の運用コストを削減し、年金支給額を増やす方向に改善されるべきとの意見があります。

  4. 適切な対応の遅れ:年金受給者や加入者からの問い合わせや申し立てに対する対応が遅いとの苦情があります。これは、組織内の業務プロセスやカスタマーサポートの改善が必要であることを示唆しています。

政府と日本年金機構は、これらの課題に対処するために努力をしており、システムの改善や効率化を進めています。また、情報セキュリティについても重要な対策を今日行っています。大きさや複雑さからくる課題は簡単に解決できないものもあり、改善には時間がかかる可能性があります。日本の年金制度に関心がある場合、政府の対策や改革について定期的に情報を追跡し、問題点や進歩を認識することが重要です。

 

以上がAIでのコメントでした、平等性があるお返事でした。