どうも~。暑くって嫌になっちゃう筆者は最近冷房の効いた生協横のスペースとか教室で勉強するという新手の技を獲得しましたwwwそしてときどきコンビニで買ったお菓子を食べてたり。カヌレとかクリームたい焼きとかがお気に入りです。

 

さて、今日のテーマはちょっと受験生向けに(!?)医学部のリアルを。実際に行ってるからこそわかることなんかをお話しします。

そもそも医学部医学科は将来医師のなる人が絶対に通らないといけない道。6年間で座学と実習をこなし、国家試験の受験資格を得るための職業訓練校みたいなものですね。自分は私立の総合大学擬きに行っていて歯学部とか薬学部とかも一緒にいます。

まずはクラスについて。自分の学年は1学年130人ちょいで男女比半々ちょい男子多めくらい。他よりも女子多めなイメージを勝手に持っています。現浪比はどうやら浪人の方が多そうだとのことで、自分含め1浪とか2浪くらいが多いでしょうか。出身高校は私立が多いのかなと思いますね。あとは、個性が強い人がびっくりするくらいいて凄い。この間YouTube見てたらうちの同級生がわかってTVっていうチャンネルの動画にがっつりメイン状態で出てました…。ホントに癖の強いメンツが何人も揃っててwwwラッパー兼業してるのとか、漫才上手なやつとか、超お固めなルックスしてるしキャラも固めなやつとか。男子は面白いやつがうようよですよ。自分もなぜかよく絡まれてる面白い男子も実はいます。解剖実習の時かなんかで仲良くなったんです(そのつもりはあまりなかったんですけども笑)で、女子の方はさすが東京、おしゃんが多いです…。おしゃれ番長みたいなのがいっぱいいますよ。勿論自分みたいな芋系も一定数はいますけど。そんな多くはないかな…。必死に馴染もうとしていますwww

講義は当然のことながら全部生命、人体に関するものばかり。解剖学をはじめとした基礎医学から臨床医学まで幅広く学びます。人の命を預かるということで、生命倫理や患者心理を理解するための講義もありますよ。レポートみたいな課題とかはあんまりないので、ひたすらオンデマンド講義を見て実地講義聞いて理解するって感じです。課題はジャーナルっていって自分たちで論文調べて学術誌を書くみたいなのとかシュミレーション学習ぐらいですか。一方の実習はとにかく実りある事ばかり。病院での見学実習は本当にたくさんの物を見ることができますし、有意義です。解剖実習もハードでしたが、絶対に見ることができないものを見て自分の手で開いていくので不思議な感じでした。ご遺体を解剖するなんて絶対できませんからね。他にも顕微鏡をのぞいて組織の勉強をしたり薬理作用を実際に調べてみたり、細菌や微生物を扱って実験してみたり…。なかなか面白いです。臨床だと実際の検査機器や処置道具を触って練習してみたりもしますよ!!

アルバイトも結構みんなやってるイメージです。多いのは塾講師とか飲食。学歴を生かして家庭教師なんかやってますよ。自分は試験監督の登録をしていて、月2回ほどいろんなところで勤務してますね。

 

ざっとこんなもんでしょうか。医学部ってこんなところです。