今日は、キッズデザインパークのイベント・・・


「キッズ頑張れ!お接待ウォーク」 でした。


「キッズ頑張れ!お接待ウォーク」の内容はコチラ


今まで松山ばかりで行っていましたが、今回、初めて西条での


「おへんろイベント」です。


まずは、参加者の親子の皆さんへ、プチお遍路講座・・・



お接待用のストラップを作りました・・・




伊予西条駅から、電車に乗って伊予小松駅へ・・・



伊予小松駅から、第61番札所「香園寺(こうおんじ)」まで歩き遍路。



香園寺は、用明天皇の病気平癒を祈願して聖徳太子が建立された


道場。


「子安のお大師さん」とも呼ばれています。


それは、今から1200年以上前、香園寺の門前で1人の妊婦さんが


苦しんでいました。それを見た弘法大師が、楽になるようにと仏様に


祈られたところ、死ぬかと思うほどの苦しんでいた妊婦さんは、急に


楽になり、無事に玉のような立派な男の子を産んだといいます。


こうしてお大師さまを子安大師とよび、多くの人が信仰するようになり、


安産、子授け、成長、家内安全等、多くの方が訪れるようになりました。



参加者のみんなで、巡礼者の方々に「お接待」です・・・




最初は緊張していたけど、勇気を出して、お声がけをして、思いの詰まった


ストラップと飴玉を「お接待」しました。


帰り際に、お接待を受けられた方から、「ありがとう」と、お札やみかんを


頂きました。


この、「お接待」という文化・・・


今の子供達にも引き継いでいってもらいたいです。

これで、お遍路イベントは7回目になりますが、関係者の我々も毎回、多く


「気づき」をもらいます。


そして、「次もやりたい!」という思いになります。


参加されたことのある方、まだ参加されたことのない方も、ドンドン参加して


下さいね。



ゼロコレ村 プレオープンにつき、分譲開始!

    (只今、ゼロコレ村民募集中)



みんなのチカラ、ゼロからあつめよう!!

        「ゼロコレ」