明けましておめでとうございます 2024年 | メディケア悠のブログ

メディケア悠のブログ

メディケア悠は「サービス付き高齢者向け賃貸住宅」「デイサービス」「居宅介護支援」「訪問介護」の4つのサービスを行っております。このブログでは、各施設での活動について、更新していきます。

 

 

明けましておめでとうございます。2024年も元気に入居者様のサポートをしていきたいと思います。上の画像は今年が辰年ということでサ高住内に飾られている物です。

 

今年はコロナ5類移行後初の年末年始ということで多くのご家族様がメディケア悠に来て下さり年始のご挨拶を入居者様とされいました。

 

こちらの想定よりも多くのご家族様が来られたのでスリッパが足らず追加で出すといったアクシデントもありました。来年からは多くの入居者様家族が来られることを想定して山のようにスリッパを準備しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

今回の年末年始に来ていただいたご家族様はいつもとの違い気付かれていると思いますが、各テーブルに花瓶がありました。

 

これは入居者様が花束を貰いその花束を「皆さんにも見せてください」というご厚意で頂いたものです。

 

あまりにも立派な花束で花瓶に移すのに10分ほど格闘しどうにか何とか形するのに10分と慣れないことに挑戦していました。

 

そんな時に通りかかった入居者様が「昔やったことがあるから」とバランスや本数、角度を指導していただき花瓶に生けた花を長持ちさせる方法を伝授していただきました。

 

その入居者様が「立派な花だから長持ちさせたい」と水を替えたり、氷を入れたりとお世話をしてくださり、このような流れであのきれいな花は1月10日ぐらいまで皆様に楽しまれました。

 

ブログの方でどのぐらい立派な花束・花瓶だったかお伝えできればよかったのですが、こちらのミスで写真等が取れなかったので花束をドライフラワーにしたものを下記に添付します。生花は今回の年末年始で見れた方だけ心の中で楽しんでいただければと思います。

それでは1月のブログを閉めたいと思います。

次回のメディケア悠のブログの更新は3月ごろになると思いますのでそれでは

 

(下の写真はご歓談中の皆様の様子です。)