産むも産まぬも。 | 医療ライター今村美都ブログ

産むも産まぬも。

熊本で大地震。
実家はほとんど熊本と言っていい県境の福岡、かつ熊本にも家もあれば、親戚筋も知人友人もたくさん。
テレビ等の情報にほとんど接していないため、その事実を知ったのは翌日、
しかも「九州で大地震なんてないでしょ」という根拠なき思い込みのために、その重大さに気付いたのは、友人たちのFBの投稿で、もっとあと。
ともあれ、みな無事でしたが、まだまだ続く余震&雨予報。被災された方々の身の安全とこれ以上の被害が出ませんようにと祈りつつ。

地震を知らずに、のんきにFBに投稿していた「3人ママ素敵説」へのコメントの返事なんぞを書いていたわけですが、そのやりとりで、「日本の少子化の波を少しでも緩やかにすべく、「3人ママ素敵説」を定着させて、世の女性陣に子どもを産んでもらおうという姑息な考えです」と自分で書いておきながら、あとでもやもや~っとしてきたよ、なんでかなー?というお話を少しばかり。

ただ単に、周囲の子どもが3人いるお母さんに素敵な人が本当に多いので、子ども3人産むとよい塩梅に手が抜けるようになり、よい塩梅に子どもと接触できるようになり、結果素敵な女性になるんじゃないかと思っている、というだけの話なのですが。

そもそもね、私たちはべつに国のために子ども産むんじゃないんだよねー。という。

確かに日本の人口減少は今後ハンパない。でもぶっちゃけこころのどこかで「そもそもこのせまーい国土にいまほどの人口いらないんじゃ・・・?」という疑惑もぬぐえなかったりします。とはいえとはいえ、じじばばばーっかりで赤ちゃん子どもの姿がなーいという世界もなんだかなぁと思うわけです。普段の生活の中に、じいちゃんもばあちゃんもあかちゃんもこどもも少年も少女もおじさんもおばさんもみーんないたほうがいいじゃない?と。

かといって、子どもは産むべきとも思わ~な~い~。大体、赤ちゃんって、もう何重もの奇跡と奇跡が折り重なって、やーっと生まれてくる。母も赤ちゃんもいのちがけなのよー、っていう。あたりまえのようにいまここにいるそこのあなただって、奇跡の結果っつって言い。

たまたま奇跡が折り重なって2人の子どもが私のところにやってきてくれたわけですが、2人の子どもがいてもなお、自分が「子どものいる人生」を歩んでいることがいまだに不思議に思える瞬間多々。仕事大好き人間の私、仕事ばーっかりしている人生でもちーっともおかしくなかった。

子どものいる人生は確かに私にたくさんの豊かさを運んでくれているけれど、たぶん、いやゼッタイ、子どものいない人生も同じように、いやまた違うかたちで、豊かだったと思う。

産むも産まぬも、子どものいる人生もいない人生もどっちだっていい。ただ、女性の「産む力」には残念ながら限りがあって、最適なタイミングってやつがあるのは紛れもない事実。その事実を知識としてきちんと持っておいて、女性としての自分のからだを大切にするという習慣はもっともっと当たり前にあってほしい。

そして、産む力が最大限に生かされる時期に、心身健やかに子どもが産めて、わくわくしながら子育てできる社会であるということは、豊かな社会につながるんじゃないのかしら?なーんて思うわけです。

なんだかライターのくせにぐだぐだな文章だな、笑。
息子、あと数日で2歳ですって。あー、びっくりー。