私のブログに訪問してくださる方が少ない中で、「いいね」してくださるのはとても励みになります。ありがとうございます!ニコニコお願い そしてその「いいね」が多かったのが家探しの記事。びっくり

 

ということで、以前家探しのことを書いてから、さらに気づいたことがあるので共有させていただきたいと思います。照れ

 

Facebookを使った家探しの方法 ① グループに参加する

 

 

私はこの方法で、さらに複数のグループに参加しています。どのグループも1日数件程度賃貸情報が流れてくるので得られる情報が増えていいなと思いました。複数のグループに参加して、少しでもたくさんの情報を得ると、こちらの選択肢も広がりますね!

 

 

Facebookを使った家探しの方法 ② Marketplaceを使う

 

日本でMarketplaceが使えるなんて最近まで知りませんでした・・ポーン

2010年代後半はヨーロッパに住んでいることが多かった私は、以前からMarketplaceも日本で使えるようになったらもっと物の売買がリーズナブルで簡単にできるのに・・と思っていました。でももう数年前から使えるんですね!

 

 

カテゴリの中に「賃貸物件」があるので、希望のエリアに限定して探すことが可能です。

また新着情報をお知らせで受信する設定もできるので、タイムリーに情報を入手できそうですね!

 

 

 

検索するボローニャの半径についてです。ヨーロッパの街は中心となる場所からサークル(円)を描くように街が作られています。山手線がサークルだとしたら、その中にあるのが中心地という感じ。半径が1・2・5・10・20・・キロと設定できますが、個人的には5キロキラキラがおすすめ

 

10キロだと毎日の通学にはちょっと厳しいです。でもまぁ、東京や関西の主要な地域で60分以上の通学・通勤に慣れている人であれば問題ないかもしれません。

 

余談ですが、私の経験ではヨーロッパの人から見ると30分でも「え〜少し遠いね!」という感じなので、60分というのは「なんでそんなとこ住んでる?」あるいは「なんでそこに通わないといけないの?」と素朴な疑問が出るほど異常な値です。。びっくり 土地が限られていて世界的に見ても人口が過剰なメトロポリタンの東京に住む上では、至って普通ですよね。。グラサン