どうしたら効果的なIMAT対策ができるのか、この1ヶ月くらいずっと模索してきた。

 

購入したもの

  1. Pearson Biologyのテキスト(Amazonで9,861円)
  2. Pearson Chemistryのテキスト(Amazonで20,680円)
  3. Logical thinkingのテキスト(Amazon中古で841円)
  4. Pearson+年間視聴料($95.88)

 

数日前から本格的に勉強し始めた。

 

 

まずはPearson+で、動画を視聴する。

私は英語も得意ではないので、以下の2つの視点からも勉強しています。

  1. どのように発音するのか:発音できない単語は説明することもできない言葉なので、口や舌の動きをしっかり体に覚えさせています。
  2. どのように説明するのか:名称、構造、機能などの説明を英語で行う場合、どのような表現を用いるのかも学びます。1つの動画は数分から長くても10分程度。時々動画を止めたり、全部見終わった後に、英語で動画の内容を要約したり、構造について説明を行なったりすることで、説明の仕方も学んでいます。
 
 
次に、Question Bankやフラッシュカードで、記憶定着を図ります。
Pearson+にはChapterごとにたくさんの問題集がついているので、1問1問解きます。
わからないと、なぜわからないのかを英語で自分自身に対して口述します。ここでも英語を話すことに慣れる練習。
 
ただPearson+のQuestionを解いていると、結構ストレス。
なぜならば、学習していないことがたくさん出題される。
おそらく、他のChapterを学んだ後に、もう一度その問題を解けば、複線的な視点で理解できると思う。しかしまだ初歩的なことを学んでいるのに、かなり習っていないことが出題される。解けない問題が多すぎてストレス。。
 
その点、Quizletは簡単なものから、複合的なものまで幅広くあり、学びが深まる感覚を実感。 https://quizlet.com/

 

 

フラッシュカードを使い練習する方法については、以下の2つのサイトで学びました。
特にMCATは、無料で登録するためにいくつもの動画を視聴しなければならないけれども、その動画が素晴らし。勉強の方法についてとことん説明しているので、とても役に立ちました。
  1. Ariが監修しているEnterMedSchool.com
  2. Andrew GeorgeのMCAT