子宮体がんの原因として有名なのが

 

  • 出産経験がない
  • 閉経が遅い
  • 肥満

 

ですが、私、すべて該当します。

 

 

上記以外にも

 

  • 乳がんや大腸がんの既往・家族歴
  • 乳がんの治療でタモキシフェンを服用
  • 糖尿病、高血圧

 

なども挙げられていて、こちらについては真ん中を除いて△がふたつ。

 

家族ではないけれど、血の繋がった叔母が乳がんでした。

 

また、父方は完全なる糖尿病家系で、私も血糖値が上限値をオーバーすることが多く、HbA1cの数値はギリギリ正常範囲内という有様ですガーン

一応、まだ糖尿病ではありません。



そしてこれはつい最近気づいたのですが、上記に加えてもうひとつ原因かと思われるものを発見しました。

 

それは免疫抑制剤

 

私は持病の自己免疫疾患の治療薬として、プログラフという薬を毎日服用しています。

 

どちらも0.1〜5%未満と確率はそんなに高くないものの、副作用に悪性腫瘍月経過多が挙げられていることに気づきました。

 

 


 

 

悪性腫瘍はともかく、たしかにプログラフを飲み始めた時期と経血量がとんでもなく増え始めた時期は一致しています。

 

原因とまでは言えないかもしれないけど、異常な細胞が増えるキッカケにはなってしまったのかもしれません。