入院前日、入院支援センターから病院アプリを通じて入院決定の案内が届きました。

 

これが届いたということは、2日前に受けた入院前PCR検査を無事にパスしたようですチョキ

 

来院時間は午前9時。

朝のこわばりがとても強く、普段はまだベッドでゴロゴロしている時間。

 

だ、大丈夫かな?

通勤ラッシュの中、果たして無事に病院まで辿り着けるのかしら?

 

不安しかない・・・魂

 

 

病室は第1希望が通り、無料4人部屋に決定。

事前説明では、長期入院生活支援が必要な人優先とのことだったので諦めていました。

 

 

さあ、そろそろ準備を始めなきゃ!

 

私、夏休みの宿題も最終日まで泣きながらやったタイプです(笑)

 

提出する書類にひたすらサイン。

 

  • 入院同意書
  • 包括同意書
  • 共通問診票
  • 子宮内膜全面搔爬術に関する説明書・同意書
  • 鎮静に関する説明書・同意書

 

特に今回の手術に関係する下2つの同意書は、それぞれ2部ずつあるから大変でした。

 

 

 

お買いものリスト

 

今回の入院にあたって、新たに購入したのは次の3点です。

 

① ルームシューズ

 

クロックス不可、必ずかかとがあるものを指定されました。

 

小学生の頃に履いていた "上靴" も候補に上がったけど、やっぱり可愛いほうがテンション上がります♡

 

色はグレーとピンクの2色ありました。

靴底は滑り止め加工されているから、院内での転倒防止対策もバッチリです♪OK

ネットに入れて洗濯可。

 

 

② ワイヤー無し前開きブラジャー

 

マタニティ用です。

3枚セットでこのお値段は嬉しい!

着け心地はゆったり目で、肩への負担もなくリラックスできました。

ただ今回は日帰り入院のため、ほとんどの時間を術着で過ごす羽目にタラー

あまり活用できなかったのが残念です。

 

 

③ 前開きネグリジェ

 

 

日帰りなので持っていくべきか、ものすごく迷いました。

入院支援センターで頂いた持ちものリストに載っていたので、日帰りでもパジャマが必要なのか質問してみることに。

 

「リラックスできる服装で大丈夫です。」

 

というわけで、ルームウェアっぽく見えるこちらをチョイス。

ブラ同様マタニティ用だけど、口コミを拝見すると介護や普通の入院用に購入された方も大勢いらっしゃいました。

 

↑で書いた通り、ほとんどの時間を術着で過ごしたから今回の出番はナシ。

次、使いますタラー

 

 

 

持ちものリスト

 

お買いものリストの3点以外に持参したアイテムです。

 

【実際に使ったもの】

④ 下着(ショーツ)

⑤ 携帯用除菌シート

⑥ A2care スプレーミニ

 

携帯用サイズだから持ち歩きが簡単♪

 

 

⑦ A2care マウスウオッシュ 個包装

 

 

術前・術後にお口クチュクチュしました。

 

⑧ 老眼鏡

⑨ お薬手帳

⑩ 入院関連書類一式

⑪ おしりセレブ WET(おしりではなく、デリケートゾーン拭きとして使用)

⑫ ゼリー飲料

⑬ ペットボトル用ストロー

 

 

ワンタッチで開けられるため、術後まだボーッとしていた時にも手軽に水分補給できました。

 

 

【持っていったけど使わなかったもの】

⑭ バスタオル・ハンドタオル

⑮ 歯ブラシ

⑯ 携帯用ハンドソープ(病棟にありました

⑰ 眼鏡(使い捨てコンタクト付けっぱなし

⑱ ティッシュペーパー

⑲ 印鑑

⑳ コロナワクチン接種証明書

㉑ 服用中の薬

㉒ 生理用ナプキン(病棟のを使用)

㉓ カーディガン

㉔ 使い捨てコンタクトレンズ スペア

㉕ ボディシート

㉖ モバイルバッテリー

 

 

​持っていかなかったもの


病院から指定されたけど、日帰りのため持っていくのをやめたアイテムはこちら。

 

  • 洗面用具(歯ブラシ除く)
  • ボディソープ
  • シャンプー・コンディショナー
  • テレビ用イヤホン

 

大体こんな感じでした。

また思い出したら、随時追加します。

 

 

26点中、実際に使用したのは12点のみ。

 

キャリーケースじゃなくて、ちょっと大きめのバッグで十分だったなタラー

 

ま、日帰りですから 爆笑



今夜は21時以降絶食です。

翌夕方近くまで何も食べられないので、フルーツをつまんだり、コーンスープを飲んだり、ギリギリまで粘っていました(笑)


右矢印子宮内膜全面搔爬術① へ続きます。