私は,もの心ついた頃からよく鼻血が出る男の子でした。体格は普通でしたが,鼻血を出すせいか,見た目は少し虚弱な感じがありました。それで,中学,高校と成長するにつれ,虚弱にみられるのがいやで筋肉質な体になろうと思い,ウェイトトレーニングを開始しました。筋肉は付きましたが,身長があまり伸びなかったのはウェイトトレーニングのせいかもしれません。ただ,依然として鼻血は何かの拍子によく出ていました。

 

大学生の時,授業でビタミンPの効果を知りました。ビタミンPはフラボノイドという物質の総称ですが,その中でもリコピンという物質は血管を強化する作用が強いという話を聞き,血管を強化したら鼻血は出なくなるのではないかと期待しました。そのリコピンがトマトに多く含まれているということも聞き,もう藁をも掴む思いでトマトを食べることにしました。ただ,トマトをたくさん食べるといっても限界はありますし,ビタミンなどの栄養補給系のものは時々摂る程度では目立った効果はほとんど望めないという印象があったので,トマトを濃縮したトマトジュースを毎朝飲むことにしました。

 

毎日欠かさず飲んで1年が過ぎたころ,なんとなく鼻血の頻度が減ったように思いました。しかし確信するほどではなく,でも効果はありそうだったので続けました。確信が持てたのは2年くらい経過したころです。気が付けば「最近鼻血が出ていない」と思いました。大学4年生の時には,真夏の炎天下に海岸で過ごしても鼻血が出る心配はなくなりました。これが普通なのだろうけど,普通って良いなと思ったことを覚えています。それからは,鼻血がまったく出ないわけではありませんが,特別な心配をすることなく快適に過ごすことができ,長い年月が経ちました。

 

私はもう67歳です。トマトジュースを毎日飲むという習慣は,いつの間にかなくなってしまいましたが,ジュースを選ぶ時にトマトジュースがあれば必然的にそれを選んでいます。トマトには感謝しかありません。

 

もし,鼻血で悩んでいる人やお子様がいたら参考にしてください。「根気よく飲み続ける」ことが重要だと思います。また,塩分の取り過ぎにならないように「食塩無添加」がお勧めです。