クリニックHPから抜粋

※経口セマグルチドはリベルサスの事です💊




上の図は👆

リベルサスによって臨床試験中に認めた

副反応の一覧です📈(PIONEER 1っていう試験)


※この検査は糖尿病患者さんを集めた試験なので

健常人とは結果が異なる可能性もある。



低血糖のリスクはびっくりマーク

もちろんリベルサス3mgより14mgの方が高いはずなのに📈


リベルサス14mgとプラセボ(何も飲んでない人)で

低血糖の数はどちらも約175人中1人目がハート目がハート



吐き気や胃腸症状のリスクはびっくりマーク

プラセボよりもリベルサス内服の方が多く出てる📈

そして、mgが上がるごとにそのリスクは

上がっているオエーオエー




ネガティブリベルサス副作用ネガティブ


①低血糖リスクは、ほぼ無し目がハート目がハート

ただし単剤(リベルサスのみ使用)の場合


②胃腸症状のリスクは、mgが上がる毎に上がる

もはやこれは効果にも繋がっている気が爆笑爆笑


GLP1って低血糖起こすんでしょ?!なんて

もう言わないでちゅー愛飛び出すハート




でもやっぱ人によるだろうしゼロじゃないから

体調悪い時は注意した方が良さそう⚠️予防