31w0d妊婦検診。

まだ助成券は4枚残っている。





まず、頭。

BPD91.4mm、HC32.53cm



29w6dで

BPD90.4mm、HC32.3cm

28w6dで

BPD87.5mm、HC31.86cm


増加のスピードが遅くなったのかな🤔

ならまだ来週産むということにはならなさそう。





胸郭。

相変わらず狭い、か。



黄色い部分が心臓だけども、胸郭の大半を締めている。





AC264.9mm 32w3d相当なのでこれまた少し大きめ。


胃を確認できるしお腹自体は至って問題ない。





FL22.5mm 17w相当で-10.6SDと脅威の標準偏差を叩き出してる。大台乗ったなあ(遠い目)




ちなみに

29w6dではFL22.9mm

28w6dではFL22.3mm

26w6dではFL17.0mm

24w3dではFL14.2mm(右)、21.7mm(左)

22w4dではFL11.9mm

20w0dではFL27.6mm

16w3dではFL10.8mm




1番長かった時で3センチないし、か。

誤差があるので長さが変動するのは致し方ないが、20wから22wにかけての急激な短縮は骨折があったのでは無いかと思ってしまう。


痛くないのならいいのだけども。




コレ見ると足が変形しているように感じる。

足関節が内反している?疾患特有のものなのかな🤔それとも足が子宮の入口側にすっぽり埋まってるから、この姿勢にならざるおえないのか。




羊水は20.26とまずまず。




22w4d羊水16(体重55.1)

24w3d羊水22(体重55.7)

26w0d羊水24.8(体重57.7)

26w3d(体重58.3)

26w6d羊水25.8(体重57.7)

28w6d羊水29.2(体重59.1)

29w6d羊水31.2(体重60.8)


30w3d羊水穿刺当日(体重61)

穿刺直後17(体重58)

→羊水2L抜けた!!


ꫛꫀꪝ✧‧˚30w6d羊水20.2(体重59)




やっぱり、羊水穿刺をしたおかげで苦しくないのが幸い。日常生活ってこんなに過ごしやすかったのか。

心の余裕にも繋がるし、怖いけどもやってもらってよかった。





もたっとしたくちびる。

こんな綺麗に見えるもんなんだなあ、4Dって凄い。可愛らしい。




最後に横から見た胸郭。






黒い線が胸郭(下が脊柱、上が肋骨)。

黄色が心臓。

やっぱり胸郭は成長がスローな様子。後半どどっと大きくならないかと期待したけど、残念ながら😢



まだ待てるサイズだけども、分娩が近づいてきているので、主治医と助産師とバースプランの確認をした。


ほとんどの希望が通るそうな。

よかったよかった。