こんにちは、わし山です。

集客に悩んでいるセラピストや整体師さんの中で、コンサルタントに付いて勉強しようかと悩んでいる方が結構おられると思います。



実は私自身も、これまでに多くのコンサルタントに指導を受けてきました。

そのほとんどの方は、有名な著者の方でした。

で、結論から言いますと

●百万円もの高いお金払ってまで付かなくてもいい!でも短期的に学ぶのは良い!

短期的にというのは、コンサルの内容にもよりますが、私は3週間3か月を区切りにして、その間に効果が出なければ止めました。

本当に腕の良いコンサルタントなら、3カ月もあればハッキリとした効果が見えるところまで導いてくれます。もちろん、言われたことをキチンとやればの話ですが。

今の時代、高いお金を払ってコンサルタントに付かなくても、同じようなノウハウは、本やYoutubeなどでほぼ公開されています。

なので、自力で勉強できる人は、お金をかけなくても結果が出せる集客法を身につけることができます。

例えば、こちらの方の動画は、●十万円もするコンサル内容が無料で聞くことができます。

↓この辺りは、本当に役立ちました ^^)

セールスライティングの完全ガイド_パート①【文章だけで、1億を稼ぐ方法】

第1回 ブログ記事の書き方講座【これで5000万を稼いだ】

でも、

・自分一人ではモチベーションが上がらない
・続ける自信がない

と言う方は、先生や他の受講者さんたちと一緒に頑張ってみるというのも一つの手段かと思います。

ただし、何年も何年も同じコンサルに付き続けないこと!

一人のコンサルの考えに依存してしまうと、そのノウハウが本当に効果的でなくても信じてしまうからです。

これで、長い期間お金と時間を無駄にしている人をたくさん見てきました(-_-;)

どんなに良い人であっても、客観的に見ると言う姿勢は常に意識しておいた方が良いですね。






お問合せ・ご質問はこちら







整体サロン開業、集客サポート メディカル・サービス

・浦和オフィス
埼玉県さいたま市緑区東浦和9-18-4-105
・自由が丘プライベートサロン
東京都世田谷区奥沢5-9

プロが教える!小さな整体サロンの成功法則
セミナー、個人レッスン
ホームページ制作
自宅学習用DVD教材
お金をかけない集客法
講師の紹介
お問合せ・ご質問


整体、サロンのホームページ制作、集客サポート、骨盤矯正、O脚矯正、トリガーポイント療法、セミナー、スクールを開催しております。

東京、埼玉、神奈川、千葉、群馬、茨城、栃木、静岡、愛知、大阪、京都、福岡、鹿児島、熊本、佐賀、新潟、宮城、兵庫、香川、高知、金沢、北海道、秋田からお越し頂いています