こんにちは、わし山です。
私は、この治療業界に入って30年ほどになります。
ベテランを通り越して、化石化しつつあります![ダイヤモンド](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/404.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230706/13/medical-s/39/87/j/o1285152215308830672.jpg?caw=800)
20代の頃は、施術さえできれば、ご飯も彼女も何もいらないというくらい、治療にのめりこんでいました。
自分で言うのも何ですが、最強の治療オタクでした![爆 笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160128/08/medical-s/6e/d2/p/o0410030013551955345.png?caw=800)
そして整形外科のリハ室で長年働き、30歳を前に独立をしました。
独立をして初めて気づいたことがあります![びっくりマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/634.png)
それは、技術の良し悪しと集客とには相関関係がない、ということ。
これは、驚きとともにショックでもありましたね~😢
開業当初は、お客様を集めなければと、繁盛している治療院や整体サロンを客として回りました。
そうした中で、よく思ったのが・・・
「こんな技術でどうしてお客さんが一杯来るんだろう??」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240217/09/medical-s/14/4c/j/o0640042515402472787.jpg?caw=800)
いや~とても失礼な言い方で申し訳ないのですが・・
実際、施術をして下さった方とお話していたところ、なんと、その方はこの業界に入って3か月というデビューセラピストさんだったのです。
その時、確信をしました。
お客様を集めるには、技術以外の何かが必要だと。
逆に、今までのように、技術さえ良ければお客様は増える!という考えは捨てなければと。
そして、今、断言できることは、技術は良いに越したことはない。でも、並みであればそれほど集客に影響しない。
お客様を集めるために最も大事なのは、その人、そのお店に合った集客法や経営戦略を当てはめること。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240217/09/medical-s/eb/65/j/o3000200015402473336.jpg?caw=800)
勿論、技術を磨き極めることは、いち治療家としてとても大事なことだと思います。
自分自身のプライドとしてもね。
そう、でも言い換えれば、ある意味自己満足の域でもあるということ。
施術を楽しむためには技術やノウハウをアップグレードする必要があります。
ただし、勘違いしてはいけないのは、それは自分自身の問題であって、お客様が増えることには直結しないということ。
ここを受け止めておかないと、いつまでも集客ジプシーになってしまいます(^^;
ですので、今、お客様が増えなくて困っている、と言う方は、技術を磨くことに注力するのではなく、集客や経営の勉強をされた方が、短距離で成果を上げることができます。
是非、ご参考にしてください。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230119/19/medical-s/ca/aa/p/o0550015015231954108.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230119/19/medical-s/f0/db/p/o0550015015231953938.png?caw=800)
私は、この治療業界に入って30年ほどになります。
ベテランを通り越して、化石化しつつあります
![ダイヤモンド](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/404.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230706/13/medical-s/39/87/j/o1285152215308830672.jpg?caw=800)
20代の頃は、施術さえできれば、ご飯も彼女も何もいらないというくらい、治療にのめりこんでいました。
自分で言うのも何ですが、最強の治療オタクでした
![爆 笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160128/08/medical-s/6e/d2/p/o0410030013551955345.png?caw=800)
そして整形外科のリハ室で長年働き、30歳を前に独立をしました。
独立をして初めて気づいたことがあります
![びっくりマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/634.png)
それは、技術の良し悪しと集客とには相関関係がない、ということ。
これは、驚きとともにショックでもありましたね~😢
開業当初は、お客様を集めなければと、繁盛している治療院や整体サロンを客として回りました。
そうした中で、よく思ったのが・・・
「こんな技術でどうしてお客さんが一杯来るんだろう??」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240217/09/medical-s/14/4c/j/o0640042515402472787.jpg?caw=800)
いや~とても失礼な言い方で申し訳ないのですが・・
実際、施術をして下さった方とお話していたところ、なんと、その方はこの業界に入って3か月というデビューセラピストさんだったのです。
その時、確信をしました。
お客様を集めるには、技術以外の何かが必要だと。
逆に、今までのように、技術さえ良ければお客様は増える!という考えは捨てなければと。
そして、今、断言できることは、技術は良いに越したことはない。でも、並みであればそれほど集客に影響しない。
お客様を集めるために最も大事なのは、その人、そのお店に合った集客法や経営戦略を当てはめること。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240217/09/medical-s/eb/65/j/o3000200015402473336.jpg?caw=800)
勿論、技術を磨き極めることは、いち治療家としてとても大事なことだと思います。
自分自身のプライドとしてもね。
そう、でも言い換えれば、ある意味自己満足の域でもあるということ。
施術を楽しむためには技術やノウハウをアップグレードする必要があります。
ただし、勘違いしてはいけないのは、それは自分自身の問題であって、お客様が増えることには直結しないということ。
ここを受け止めておかないと、いつまでも集客ジプシーになってしまいます(^^;
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